キッチンの奥でタジン鍋が眠っていませんか?


有ればモロッコ料理を作りましょう!!


好きな具材を鍋に入れて、蓋をして煮るだけ。


ほぼ具材の水分だけで出来てしまうので、旨みたっぷりです。


今回は、ナスと牛肉で作りました。


では作りまーす。


タジン鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、


玉ねぎ1/2個の薄切りとおろしニンニク、おろしショウガ各小さじ1。


ターメリック小さじ1/2


ナス1本の拍子切り、


一口大に切った牛肉を拡げ、塩コショウ小さじ1/4。


カットトマト1パックをかけ、

レモン汁大さじ1を回しかけ、


塩コショウ1/4とみじん切りのパクチーとパセリを振り、


冷蔵庫で余っていたパプリカも乗せちゃお!


蓋をしてスプーンをはさんで強火にかけます。

沸騰したら中火に落とし、

さらに沸騰したら弱火にして10分。


出来ましたー🎵


ターメリックとパクチーがエスニック感を演出してくれています。

かなり美味しい。

旅行先でこれ出たらテンション上がるかも!


肉はラム肉や鶏肉でもOK。

イスラム教国の料理なので豚は使いません。


これからもタジン鍋料理、紹介して行きますね〜。







お知らせ


ブログ記事を更新しました。

チュニジア料理/クスクスチキンソース/市販食材 | https://kinnie-san.com/2023/11/13/post-11329/





Xは毎日ツイートしています。

https://x.com/alfonsokinnie/status/1724553111224873225?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q




是非ご覧ください。