タタキワレポンズドーン?!


不可解なタイトルから始めた今回の料理です。


ちょっと忙しい日の晩ご飯、帰りにスーパーでささっと済ませる物を考えながら買い物。


カツオのタタキが安かったのでゲット。



あとは、、、

貝割れ菜でも買って行こう。



では作りまーす。


器にご飯を盛り、

カツオのタタキとカイワレを乗せます。



使い残しの味玉があったので飛び入り参加。


ポン酢をかけます。


タタキとカイワレとポン酢の丼、

略してタタキワレポンズドーン!!

と言う少し激しめな料理名となりました。


ちょっと見にくいですが、中央におろし生姜と七味もあしらいました。



ポン酢の酢でご飯が酢飯っぽくなる即興寿司でもあります。

カイワレがもう少し短く切っても良いかな。この長さだと食べにくいです。

でも思い付きのまま適当でしたが、なかなか美味かったです。






お知らせ


ブログ記事を更新しました。

アメリカ料理/チリコンカン




Xは毎日投稿しています。

https://x.com/alfonsokinnie/status/1726012827780186467?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q





是非ご覧ください。