連日のニュースで心を痛めています。


とりあえずスーダン料理を作る事くらいしかキニーさんには出来ませんが、スーダンの1日も早い政情安定をお祈りします。


ムクバサと言うバナナの料理です。


現地ではプランテンバナナと言う加熱用のバナナを使います。

あまり甘くなく、アフリカや中米では主食として食べられています。

日本にも入って来ますが、一般的なスーパーには無いですね。


今回は、普通のバナナを使います。


では作りまーす。


ボウルにバナナ1本、チリペッパー小さじ1/2と酢小さじ1を入れて潰す。


縦半分に切ったパプリカに軽く塩コショウする。


ボウルの中身をパプリカに詰めパセリを散らしてオーブンやトースターで焼き色が付くまで焼く。


器に盛って完成です。


現地ではパンなどにつけて食べられている様です。


バナナとチリペッパーという不思議な組み合わせですが、あら不思議。結構美味い🎵


器にしているパプリカにもうっすら味が染みてボリボリ頂きました。


是非お試しください。



お知らせ


個人ブログ記事を更新しました。

レシピ/オーストリア料理/リプタウアー


ツイッターは毎日更新しています。

https://twitter.com/alfonsokinnie/status/1657958074202877952?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q