かに玉の広東語は何蟹?とかけて、

家族への経済援助ととく。

その心は?












以前に衝動買いしたこちらを作ってみました。



一箱に卵4つ使います。



かに玉で、カニがソースにある感じでなかなか美味しいです。


問題が一つあり、2〜3人前ですが、3人で分けると少ないです。

かと言って、もう一箱作ると多過ぎる。

卵8個はちょっと抵抗感あり。

一箱に1人分が2つ入ってると3人家族には助かるかなぁ。



ということで、もう一品追加で棒棒鶏。


冬はあまり食べないから久しぶり。



キュウリが安かったからどっさり。


頂きまーす。


どちらも娘が大好きな料理なので、バクバク行ってましたよー。





そして後日!

アンコールがあったのでまた買ってきたのですが、


妻の提案で茹でたブロッコリーに乗せたいと。


うん!それ良いかも!!


で、やってみました。


ブロッコリーを茹でて盛り、


カニ玉を乗せ、


カニカマと淡雪あんを乗せ完成。


うわ!旨い!!

ブロッコリーと卵が合う合う!!


そして調べてみたら、中国で西蘭花蛋白蟹肉と言う名でこういう料理があるらしいです。

全卵ではなく卵白を使うみたいですが。


びっくり!


今度は西蘭花蛋白蟹肉にも挑戦してみようかなぁ。


お知らせ


ツイッターは毎日更新しています。

https://twitter.com/alfonsokinnie/status/1653143664498196485?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q

 

 





かに玉の広東語は何蟹?とかけて、

家族への経済援助ととく。

その心は?


ふよう(芙蓉&扶養)