主語とかけて、
怒りととく。
その心は? 
 
 

 

 

 
 

先日の事です。

 

 

仕事関係の方で少しアクの強い方がいらっしゃいまして、

 

自分の部下の事で愚痴をこぼしてました。

 

 

その人が言うには、、、

 

 

「A(部下)が私に『聞きました?』って言うんですが、

 主語が無いから分からないんですよー。

 日本人って主語抜かすから何言ってるか分からないのよねー。」

と。

 

 

 

キニーさんは、

 

そうですかー。と相槌だけを打ち聞いていましたが、、、

 

 

心の声をここだけ限定で発表します。

 

 

「私に『聞きました?』」として言ってる時点で、主語は分かってるんですよ!

 

『聞きました?』を正確に文章にすると、

『あなたは聞きました?』と言ってる訳で、

 

私に言ってると分かってたなら、主語は明確なんです。

 

日本語は、主語が分かるのなら言わないのが自然です。

 

逆に全てに主語入れたらくどくて、この人怒ってる?って思われちゃうかも。ww

 

 

そしてそれは日本語だけじゃなく、イタリア語やスペイン語でも同じ。
構造は少しだけ違いますが。

 

 

この場合の本当の問題は、『目的語が無い』事なんですよ!

 

正しかったであろう言い方は、

(あなたは)この事を聞きました?

(あなたは)あの噂を聞きました?

(あなたは)その変更を聞きました?

などなど。

 

これなら話は明確です。

 

 

話がよく分からない時の多くは、

目的語が無いからの場合が多いんじゃないかと思います。

 

なので、

「日本人は主語抜かすから何言ってるか分からない」ってあまり言わない方が良いですよ〜。と、

その方の愚痴を聞いてそう思いつつ言うのを我慢しました。

 

ここで言ってスッキリしましたー。

いや、

私はここで愚痴を言ってスッキリしましたー。ww

 

自分も話し方に気をつけなきゃと、改めて思いましたー。

 

 

そして晩ご飯。

 

使いかけのパプリカを消費しようと思い、

 

オリジナル料理を考えました。

 

パプリカに鶏肉を乗せて味付けをします。

 

 

味付けは塩コショウでもいいし、

ケイジャンでもいいし、

カレー粉でもいいし、自由です。

 

今回はこちら。

 

名古屋の名物手羽先で評判の風来坊のスパイス。

 

使いかけを冷凍庫に入れて、時々使っています。

 

 

オーブン220℃で15分。

 

良い感じに焼けました。

 

*ローズマリーは飾りですが、もちろん一緒に焼いても良いですね。

 

 

器に盛って完成。

 

見た目も味もGoodです。

 

カミさんが残りを翌日の弁当に持って行きましたが、

 

翌日は塩気が落ち着いてより美味しかったと。

 

 これは定番決定だな。

 

 

お知らせ

 

個人ブログを更新しました。

 

 

クックパッドブログを更新しました。

 

 

 

 

主語とかけて、
怒りととく。
その心は? 
 
頭に来る。
でした〜。