脂質とかけて、

加齢ととく。

その心は?

 

 

 

実はキニーさん、

 

医者から脂質の制限を言われております。

 

ブログの料理からは想像付かないかもしれませんね。

 

脂質制限歴、2年半、

 

やりくり上手になりまして。

 

ボリュームとメリハリでバランス取ってます。

 

 

 

 

その一環が、週一回の低脂質デイです。

 

 

文字通り、丸一日低脂質の食事に徹する事です。

 

朝は食パンにジャム。

 

昼は梅干しおにぎりかあんぱんなど。

 

晩ごはんが難しいんですよねー。

 

 

 

実は蕎麦が大好き♫

 

って事で、低脂質デイの晩ごはんは基本 蕎麦です。

 

そんな事もあり、キニー家では「蕎麦の日」と呼んでいます。

 

 

 

ざるそばが一番好きなのですが、

 

いくら低脂質デイとは言え、もう少し他の味わいも欲しいので、

 

色々アレンジしています。

 

 

 

今週の低脂質デイはカニカマが柱でした。

 

 

冷たい蕎麦に、

 

カニカマをほぐし、

 

おろしショウガをたらっと。

 

ワサビじゃないところがポイント♬

 

 

 

そこに麺つゆ。

我が家は、追いがつおです。

 

薄めずぶっかけてよく混ぜます。

 

 

そして、、、

 

テフロン加工のフライパンで作った炒り卵。

 

キニーさんは、卵は世の中で一番美味しい食材だと信じています。

 

 

 

冷蔵庫で出番を待っていた(残り物とも言う)小ネギをパッパと。

 

完成でーす!!!

 

 

 

 

良い!!

 

駅蕎麦屋にあってもおかしくないくらいだぞ♪

 

定番に追加決定!!

 

 

 

 

お知らせ

 

クックパッドにレシピを投稿しました。

  *このレシピは個人ブログに元ネタがあります。

  良ければ合わせてご覧ください。

 

 

 

クックパッドブログを更新しました。

 

 

個人ブログを更新しました。

 

 

 

 

 

 

脂質とかけて、

加齢ととく。

その心は?

 

オイル(老いる)でしたー。