虫とかけて、

魚ととく。

その心は?

 

 

 

昨日の話です。

 

暑くて庭の手入れをしたくない。

 

でも、そろそろやらないとジャングルになってしまう、、、。

 

仕方なく朝のうちに少し作業をしました。

 

 

 

 

草むしりしつつ、栽培中のハーブのチェック。

 

お!!居ました!!

 

山手線車両。ww

 

 

キアゲハの幼虫ですね。

 

フェンネルの葉が大好物みたいで、いつ見ても数匹いらっしゃいます。

 

今回も3匹。

 

 

 

一応害虫なんですが、時々葉っぱを使うだけなので見逃してあげています。

 

見逃してアゲハチョウ、いやアゲマショウ。

 

これで山手線の遅延も防げるでしょう。ww

 

 

 

 

ちなみにこの山手さん、ミカンの仲間の葉っぱも大好き。

 

庭の山椒の木にもたくさん付きます。

 

 

そう思って見てみましたが、すでに葉っぱが固いみたいでいなくなっていました。

 

初夏の若芽の時はたくさんいますけどねー。

 

意外とグルメな山手さん。

 

 

 

春から初夏は山椒、夏から秋はフェンネル。

 

我が家の庭は、アゲハチョウのパラダイスですね。

 

 

 

 

山の手さんのレールを少し拝借してお昼のサラダを作ることにしました。

 

冷蔵庫の余り物で適当に。

 

 

 

ボウルにキャベツの千切りとハムの細切りを入れ、

 

 

カッテージチーズとお好みの調味料を。

 

今回は、米国の全ての家庭にあると言われるオールドベイシーズニングです。

 

いつ見ても食品と言うより、薬品みたいなパッケージ。ww

 

オールドベイを誇りにしているメリーランド州民さん、ゴメンナサイ。

 

 

そしてフェンネルをちぎって投入。

 

 

適当に作ったにしてはなかなか良いかも!!

 

 

 

 

 

 

 

メインはレトルトのビリヤニ。

 

 

バスマティ米ごと入ってるので、レトルトを熱湯で温めるだけです。

 

 

庭のミントで飾り付け。

 

 

まずくはないけど、ビリヤニに対して抱いている期待感には達していないかなぁ。

 

 

 

 

 

午後帰ってきたら、山手線車両が1両に減ってました。

 

鳥に食べられたのかなぁ。

 

鳥にしてみたらかなりの大物ですよね。

 

ごちそうだ。

 

 

 

 

 

晩御飯も手抜き。

 

野菜スティックに、たらことマスカルポーネのディップ。

 

ほぐしたたらことマスカルポーネを混ぜるだけです。

 

簡単でメチャ美味しい。

 

キニーさんち全員が大好きな定番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは、防災備蓄品の賞味期限が近くなった物で。

 

でも、このコンソメ缶 旨いので、20年近く備蓄品で入れ替えて愛用してます。

 

 

被災時は、食べなれてる美味しいものが励ましになるはずです。

 

食べなれておくのも防災訓練の一環ですね。

 

 

昼も晩も、簡単に美味しく頂きました♪

 

 

 

 

 

お知らせ

クックパッドブログを更新しました。

 

 

 

個人ブログを更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫とかけて、

魚ととく。

その心は?

葉に付けられる。

 

でした~。

 

なぜかって? 

 

蝶と鰈 です。