ミントとかけて、

火起こしととく。

その心は?




昨日、テレビで農業系アイドルの番組を観てて知りました。


ミツバチって、ミントの匂いが苦手なんすねー。



そこで気づいた!!

野菜と一緒に植えてはいけないんだ!!!



実は我が家では毎年庭で野菜を作ってたのですが、

10年以上に渡る栽培の結果、
連鎖障害が多発してまして、、、

今年はトマトとキューリを思い切って家の壁の脇に植えたんですよー。


そこは去年ミントを植えてた所で、
暖かくなったら物凄い勢いで成長をしたものだから、

必死で間引いてたんです。

にもかかわらず花は咲いても実がならないので、
ミントに栄養とられてるのかなぁと思ってました。


いや、違う!

ミツバチが野菜の花に近づけなくて受粉しなかったんだ!!

納得です。



それにしてもミントの繁殖力は凄い。

料理に使う事は少ししかないからバッサリ減らそうかなぁと思いつつ、、、


Google先生にミントと虫についてご相談申し上げたら、わおわお!!

なんと!!




ミントさん、ゴキブリ やカメムシも寄せ付けないとおっしゃるではあーりませんかー。

ならば生かしておこう!!

と、あいなりました。




という事で、現在キニーさんちではミントの花が満開です。

毛虫みたいで見た目は良くない花ですけどね、、、


ミントなだけに、花は「見んと」こ。


、、、。


お知らせ


クックパッドブログ更新しました。

https://kinnie-san.cookpad-blog.jp/articles/740438



個人ブログ更新しました。

https://kinnie-san.com/2022/08/20/post-5713/




ミントとかけて、

火起こしととく。

その心は?


ハッカ(発火)です。