母孝行Day | ゆっくりで良いから…

ゆっくりで良いから…

頑張り屋の母から生まれた息子も頑張り屋でした… ゆっくりゆっくりと歩いてゆけば良いから…
最近は、認知低下中の母や叔母の事、私自身の事を書いています。

こんにちは



















足を運んで下さり、ありがとうございます





















今朝は、パパッと家事を終わらせまして、母の左眼の経過観察の為、大学病院へ行って参りました



















経過観察良好




















次は、2か月後となりました





















母の診察後、待合場所で、母は、母の同級生と偶然、会い、話をしていまして…
























ずっと気になっていました、ある方に、つい声をかけまして、カタコトで、「娘さんの診察、長いですね…」っと英語で…






















ご主人と娘さん、息子さんと居らしていて、恐らく日本人のご主人が、娘さんに付き添っていて、小さな息子さんと一緒に、待合場所で待たれていて…




















母の診察のずっと前に、ご主人と娘さんが、診察へ入られていて、母の診察が終わっても(まぁ、ものの15分弱くらいでしたが)、お母さんは、小さな息子さんの面倒をみていましてね…






















心配なのが、伝わりましてね…




















ただ… 私の語彙力がない💦





















単語だけでも、少しずつ覚えようと思いました☺️



















consultation 診察










Doctor's room is too long.でも良かったかなぁなんて、帰宅をして思いました



















文法なんて、めちゃくちゃで良いから、もっと彼女に、寄り添いたかった😢





















でも、それは彼女の課題ですよね…




















そんなこんなを思いながら、少し自宅で、休憩をしまして、母からの混乱しているLINEが入りましてね…




















母の元へ行きまして、やまんばだったような(伸びきった髪の毛と白髪💦)母の髪の毛をまずは、「サボ」という髪すきで、カットをしながら、久しぶりに、ゆっくり母と話をしました





















認知症が、進んできたことを感じながら、お次は、母の話を聴きながら、白髪染をしました




















10分経ちまして、白髪染を洗い流し、ドライヤーをかけまして、微調整をしてきました




















やっぱり、母は、短い髪が、似合います✨




















後ろの髪の毛を、若干、すき過ぎましたが、ご愛嬌です




















髪の毛が、さっぱりしました母も、スッキリしたようで、落ち着いてきましたので、母宅をあとにしてきました




















今日は、母孝行Dayでした























わが家へ、戻りまして、自分時間です




















ポテトサラダを作りたいと思っているのですが、作れますか…




















少し、ぽやんとします




















最後まで読んで下さり、ありがとうございます