今日の気まぐれ1曲-13 Chicago "Saturday In The Park" | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年7月4日、木曜日です。

 

           -------🏙-------

 

 かのアメリカ合衆国の独立記念日です。

 

 今日は(正確には時差があるので明日といった方がいいかもしれませんけど)、大騒ぎになるんでしょうね。

 

 毎日の気まぐれ1曲はChicago"Saturday In The Park"を取り出してきました。

 

 冒頭の歌詞の

 

 "Saturday in the park 、I think it was the fourth of July"、

 

 2度繰り返して唄われますが、強烈なインパクトを放ってると思います。

 

Chicago - Saturday In The Park (Live on SoundStage - OFFICIAL) (youtube.com)

 

 1972年発表のこの曲、Chicagoの2度目の来日公演が予定されてたにもかかわらずメンバーの急病で延期になってその間に発売されて結局みんな欲求不満になってますから日本でも大ヒットしたみたいです。

 

 最近の来日公演でも"25 or 6 to 4『長い夜』"などと並んで大人気の曲でコンサートでの定番です。

 

 私も大好きな1曲です。

 

 ところで、2024年の7月4日、イギリスでは総選挙が行われますよね。

 

 新大陸を目指して移り住んだ人たちが本国イギリス相手に独立戦争を戦って勝利して、独立宣言を発したのがこの日です。

 

 そういういわくのある日にあえて総選挙を行うっていうスナク首相の度胸に感服します。

 

 イギリスは大荒れ、アメリカはお祭り、このコントラストも面白いかもしれません。

 

 まあ、とはいってもアメリカもこの先大統領選が待ち構えていますから今年の7月4日はお祭り騒ぎだけではすまないのかもしれません。

 

             -------🏙-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。