今日の気まぐれ1曲-10 Beatles "Yellow Submarine" | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月29日曜日です。

 

           -------🚢-------

 

 毎日の気まぐれ1曲、今日も昨日に引き続きBeatles です。

 

 曲は"Yellow Submarine"です。

 

 58年前の今日、かのBeatlesが伝説になってる唯一の日本公演のために羽田空港に降り立ったんですよね。

 

 ”御幼少”の私は当時のことはあんまり覚えていません。

 

 ただ、親が買ってた当時の週刊誌を見てあの頃の熱狂ぶりは感じられました。

 

 以下間違ってらゴメンナサイなんですけど、そのBeatlesの日本公演を生中継してて、TVで見た覚えだけはあります。

 

 たしか金曜日だったっと思うんですけど、当時人気だった『野生の王国』という番組とそのあとのプロレス中継の合間にほんのチョコっとだけ見た記憶があります。

 

 あの頃のテレビのチャンネルはプチプチ回すタイプだったので、『野生の王国』やプロレス中継のCMの時間に父親がガチガチチャンネルを回していました。

 

 ご存知のようにあの時日本の前座バンドがいっぱい出演してましたから、チャンネルを変えるたびに「まだやってないのか」って言ってました。

 

 そして多分途中からなんですけどBeatlesの演奏を家族で眺めてましたが、小学生の私を含め我が家には英語を理解できる”人物”はいませんでしたのでただポカ~ンと口を開けて見てました。

 

 そして短い演奏が終わると”親父殿”は「な~んだもう終わりか」ってぶつぶつ言ってました。

 

 「歯磨いてさっさと寝ろよ」って言われましたが、後日、「E.H.エリックはすごいな、お前たちもちゃんと英語を話せるように勉強するんだぞ」と、のたまってました。

 

 当時は白黒テレビでしか観られませんでしたが、後々目にしたこのシングル盤ジャケットであの頃の雰囲気が伝わってくるようですごく嬉しかったです。

 

イエロー・サブマリン音頭/金沢明子 Yellow Submarine Ondo Akiko Kanazawa (youtube.com)

 

             -------🚢-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。