南北朝鮮の風船”爆弾” | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月8日曜日です。

 

           -------🎈-------

 

 以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ6月8日に観たコンサート等は、

 

1985年 ; Daryl Hall & John Oates

       (2023年6月8日に投稿しました)

1986年 ; Jeff Beck

       (2021年6月8日に投稿しました)

2007年 ; Red Hot Chili Peppers

       (2021年6月6日に、6/8公演分とまとめて書いて投稿しました)

2013年 ; Edgar Winter Group

       (2022年6月8日に投稿しました)

 

等でした。

 

           -------🎈-------

 

 今日は別のテーマで書きます。

 

 今話題になってる南北朝鮮の風船”爆弾”のこと書きます。

 

 いろいろな報道やネット上の動画を見ると、軍事境界線(国境)の38度線をまたいで、南朝鮮から北朝鮮へ、また北朝鮮からも南朝鮮へ様々な風船”爆弾”が飛ばされてるみたいです。

 

 南朝鮮からのものは、政治的なアジ演説みたいなものや、私は全く興味がないので聞いたこともありませんがK-Popと呼ばれる音楽を録音した媒体、それにアメリカの1ドル札などを詰め込んだ”おみやげ”が飛ばされてるようです。

 

 北朝鮮は偽札作り、特にドルの偽造に関しては世界一ですけど、やっぱり”ホンモノ”のドル紙幣が空から降ってきたら喜ぶことでしょう。

 

2024年6月7日付中日新聞抜粋

(一部加工しました)

 

 かたや、北朝鮮は糞尿を含む汚物やごみを詰め込んだ風船”爆弾”を南朝鮮に向けて飛ばしているんだそうです。

 

 こんなニュースを目にして、21世紀になってもこんなことやってるんだ、って驚きと同時にあきれました。

 

 ウクライナ戦争の映像を観てもわかるように、今は「ドローン」が活躍(「誤解のなきように」、申し添えておきます)する時代ですよ、そんな現在に風船”爆弾”だなんて、ホントあいた口がふさがりません。

 

加藤登紀子 赤い風船 (youtube.com)

 

 そういえば太平洋戦争中に日本も”風船爆弾”をとばしてアメリカ本土を”攻撃”したらしいですけど、ほとんどが太平洋に落下したりで行方不明になったと聞いています。

 

 わずかな数が一応アメリカ本土まで達したらしいのですけど、それによる被害はほとんどなかったらしいです。

 

 太平洋戦争の最中には植民地であった朝鮮半島の出身者も、中には出世して日本軍の上の方の地位を占めてた人もいると聞きますけど、ひょっとすると当時の風船”爆弾”もその人たちのアイデアだったんでしょうかねェ。

 

 何はともあれあれから80年以上が過ぎた今の世の中でまたしても風船”爆弾”が復活してるのが驚きを通り越して面白いです。

 

 もっとも南朝鮮は以前から頻繁にそうしたアジ演説内容を含むビラをとばしていたらしいのですけども。

 

 ところで、よくよく考えてみるとあの風船飛ばすのって結構大変なんじゃないでしょうか。

 

 だって、天候というか気象条件、風向きとかを考えないとまったく意味をなさいですよね。

 

 南朝鮮から飛ばしたのに風に流されてソウルとかそんなところに落ちてきたらK-Popファンは喜ぶかもしれませんし、1ドルゲットしたらラッキーですよね。

 

 でも反対に、北朝鮮から飛ばした糞尿を含む汚物やごみを詰め込んだ風船”爆弾”が風に流されてピョンヤンに飛んできて、ましてや市内にあるらしい金日成当たりの銅像にでも落下したりしたら関係者の公開銃殺刑は免れないでしょうし、そういった意味では面白半分よりもとにかく緊張感が張り詰めているのかもしれません。

 

 最近日本の政治資金改正法の問題で、大臣のイスを何とでも欲しい創価学会、公明党と自民党が”手打ち”したことに対して”同じ穴のムジナ”という言葉が溢れてましたけど、南朝鮮と北朝鮮による風船”爆弾”の飛ばし合い、これこそがまさに”同じ穴のムジナ”の所業だと思います。

 

 竹島問題や先日の自衛隊機レーダー照射問題もそうですけど、こんな朝鮮人を相手にしなきゃダメなんですから、私たち外野の一般市民が文句を言うのはたやすいですけど、厳しい外交問題が横たわってるんだと思います。

 

           -------🎈-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。