Weather Report (ウェザー・リポート) Live in 名古屋 1981 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月3日、月曜日です。

(ホントは6月4日ですけど、昨日書けませんでしたので、1日遅れで投稿します。)

 

           -------🎷-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ6月3日に観たコンサート等は、

 

1979年 ; Scorpions 

       (2021年6月3日に投稿しました)

1981年 ; Weather Report

1982年 ; Human League

       (2022年6月3日に投稿しました)

2012年 ; 太田裕美

       (2023年6月3日に投稿しました)

2015年 ; Magma

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🎷-------

 

1981年に行われた、

Weather Report

 (ウェザー・リポート) のコンサートの想い出を書きます。

Program-¥1000

 

           -------🎸-------

 

◎1981年6月3日(水)
@名古屋市公会堂

◎18:45-21:10 (e-❔)

 

 ちょうど1年ぶりとなるWeather Reportの来日公演でした。

 

 名前だけは知ってましたけど、あの"8:30"というすごいライヴ・アルバムを聴いてからすっかり彼らの魅力に取りつかれた私ですけど、当時まだあんまりコンサートに行く機会がなくって、"8:30"というのが、欧米のコンサートではメインアクトが登場する時間だと言われてもピンときませんでした。

 

 後に海外でもコンサートを観る機会があって、そんなときには、メインアクトの登場は「9:00」や「9:30」なんてのが普通だったので、"8:30"って言うのはそれでもまだ早い方なのかなって思ったりもしました。

 

 けど、当時の日本では夕方6時とか6時半開演が多かったですから、”1”を足して、”18:30"の方が日本向きだったかもしれません。

 

 そんなことはともかくWeather Reportのコンサートです。

 

 ロックという音楽を聴き始めて最初に興味を持ったのはヴォーカリストや凄腕ギタリストで当時の音楽雑誌を眺めながら「かっこいいなあ」って思ってました。

 

 いまみたいに動画を観るなんてことはほとんどできませんでしたから、雑誌に掲載されてる写真だけだったんですけど、Mick JaggerやRobert Plant、それにギタリストのPete TownshendやRitchie Blackmoreはムチャンコカッコよかったです。

 

 そんなわけで、ロックバンドの”顔”っていうのはヴォーカリストとギタリストだってズーっと思ってました。

 

 ところがそんなヴォーカリストもギタリストもいないのが今回のWeather Reportなんですよね。

 

 実はジャズとかフュージョンとかいう音楽は苦手なんですけど、なぜかって、やっぱりヴォーカルがないからちょっととっつきにくいところがあったからです。

 

 でも今回のWeather Report、キーボードのJoe ZawinulサックスのWayne Shorterの演奏は下手なヴォーカリスト以上に熱い”歌声”を聴かせてくれて感動的でした。

 

 そして圧巻はベースのJaco Pastriusでした。

 

 この3年ほど前です、Jeff Beckとともに来日公演を行ったStanley Clarkeの演奏を聴いたときに、「こんなすごいベーシストがいるんだ」って驚きましたけど、Jaco Pastriusの演奏も甲乙つけがたしの素晴らしいものでした。

 

 ベースという楽器が”唄って”ました。

 

 ほんと感動的なプレイでした。

 

 そういえば、Def LeppardのギタリストPhil Collenってステージ上で上半身裸になるってのを”売り”にしてますけど、たぶんこのJaco Pastriusが先駆者じゃないのって勝手に思っています。

 

 私が大好きなバンドにCreamがありますけど、当然コンサートは観てませんが、彼らのソロ演奏はまさに”バトル”と言うか自分勝手なケンカ腰のプレイだったみたいだ、ってのを後々の雑誌で読んだことがあります。

 

 この時のWeather Reportもそんな”バトル”のような演奏みたいでしたけど、でも、調和のとれたまとまりのある”バトル”だったと思います。

 

 調和が取れすぎてこじんまりまとまってしまうとそれはそれで面白くなくなっちゃうんですけど、もちろんこの時そんなんじゃなくって熱い”バトル”でした。

 

 約2時間半、ゾクゾクしっぱなしの素晴らしいコンサートでした。

Flyer

 

 最後、ステージに置かれたJacoのベースから不協和音のようなフィードバック音が響き渡って感動的でした。

 

 そのJaco、約6年後衝撃的な死を迎えましたし、Joe Zawinulは2007年、そして昨年Wayne Shorterも亡くなりました。

 

 もう2度と観ることはできませんけど、ほんと感動的なコンサートでした。

 

Weather Report - Birdland (youtube.com)

 

             -------🎹-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。