TOTO (トト) Live in 名古屋 2016 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年3月15日、金曜日です。

 

           --------------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ3月15日に観たコンサート等は、

 

2011年 ; Cyndi Lauper

2012年 ; Cyndi Lauper

      (2022年3月15日に、2年分まとめて書いて投稿しました)

2013年 ; Journey

      (2023年3月15日書いて投稿しました)

2016年 ; TOTO

 

等でした。今日もまたコンサートの思い出記事を書けます。

 

           --------------

 

 2016年に行われた、

 TOTO 

(トト)  のコンサートの想い出を書きます。

 

 

Program-¥2500

 

 

           --------------

 

◎2016年3月15日(火)
@名古屋市公会堂

◎19:08-21:21 (e-1)

 

 

 

 TOTOの約2年ぶりの来日公演でした。

 

Flyer

 

 

 前回は、TOTOというバンドの屋台骨を構成していたPorcaro家の次男でALSで長年闘病中のMike Porcaroへの支援、サポートということがステージ上でも語られました。

 

 その時会場に集まった多くのファン、そしてもちろんバンド・メンバーの願いもむなしく彼は2015年に亡くなりました。

 

 そしてちょうど1年目の命日に開かれたのが今回のコンサートでした。

 

 3男坊のSteve Porcaroは気丈に振る舞ってましたけど、いろいろ胸に去来するものはあったと思います。

 

 TOTOってこのところ最新アルバムは出してませんでしたから、当然コンサートの方も過去のヒット曲を網羅してのなんとなくベストヒット・コンサートが続いてたと思いますけど、私個人としては知ってる曲のオンパレードばかりで楽しかった、という思いはありました。

 

 ところが今回はホント久々、前年に発表されたニュー・アルバムを携えてのコンサートでしたからちょっと趣が違ってました。

 

 私の場合は新作の曲はほとんど聴いてませんでしたから、この時演奏されたニュー・アルバムからの曲はすべて新曲、新鮮で嬉しさいっぱいでした。

 

 初めて聴く曲なのに知らず知らずのうちに体は動くし、曲の世界に惹き込まれていきました。

 

 このバンドのリーダーシップは今や完全にSteve Lukatherが握ってるんだなって改めて感じました。

 

TOTO Georgy Porgy Live (youtube.com)

 

 

 もちろんファンが楽しみにしてて絶対外せないヒット曲の数々もしっかり演奏してくれて、大満足充実した内容のコンサートでした。

 

 

Set  List

 

           --------------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。