Prince (プリンス) Live in 名古屋 1989 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年2月8日、木曜日です。

 

           -------🌧-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ2月8日に観たコンサート等は、

 

1985年 ; Rickie Lee Jones

      (2022年2月8日に書いて投稿しました)

1989年 ; Prince

2007年 ; 太田裕美

      (2023年2月8日に書いて投稿しました)

2018年 ; Brian Setzer Orchestra

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🌧-------

 

 その中から、今回は1989年に行われた、

        Prince 

(プリンス)  のコンサートの想い出を書きます。

 

Program-¥???

 

           -------🌧-------

 

◎1989年2月8日(水)
@名古屋市総合体育館(レインボーホール)

◎時間不詳 (e-2❔)

 

 

 Prince のたぶん2度目の来日公演でした。

 

 名古屋には初登場だったと思います。

 

 珍しく名古屋でも2デイズでしたが、そのうち1日だけ参加しました。

 

 前回はパーカッショニストのSheila E.をゲストに迎え、また自身のバンドRevolutionを従えてのコンサートでしたが、Revolutionは解散して今回はPrince個人名義のコンサートになってました。

 

 "Lovesexy"という前の年にされた最新アルバムの発売に合わせてのワールド・ツアーの一環でした。

 

 このアルバムともう一つ前に発表された"Sign 'o' The Times"からの曲が中心に演奏されました。

 

 もちろんヒット曲も余すところなくやってくれて大満足の内容でした。

 

 

Prince - Purple Rain (Official Video) (youtube.com)

 

 

 彼って、アルバムごとに雰囲気がずいぶん違うと思うんですけど、それとは別にこの夜もロックからソウル、R&B,ファンキーでダンサブルなナンバーまで余すところなく彼の魅力を感じることができました。

 

 終盤では映画『アメリカン・グラフィティ』に登場するような本物の”アメ車”までステージに登場してヴィジュアル的にも楽しませてくれました。

 

 私はこの後の来日公演は1度も観ることができませんでしたが、あのドキッとさせるような怪しげな視線は今も私の眼の奥に焼き付いています。

 

           -------🌧-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。