Rod Stewart (ロッド・スチュアート) Live in 名古屋 1984 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2023年11月30日、木曜日です。

  (ウソです、ホントは12月2日、2日遅れの投稿です)

 

           -------👠-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ11月30日に観たコンサート等は、

 

1981年 ; Eric Clapton & His Band

      (2022年11月30日に書いて投稿しました)

1984年 ; Rod Stewart

2006年 ; U2

      (2023年11月29日に、11/30公演分とまとめて書いて投稿しました)

2010年 ; Bon Jovi

      (2021年12月1日に、11/30公演分とまとめて書いて投稿しました)

2011年 ; Eric Clapton & Steve Winwood

      (2021年11月30日に、11/21,11/22公演分と

       まとめて書いて投稿しました)

2021年 ; King Crimson

2022年 ; Kiss

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           --------------

 

 その中から、今回は1984年に行われた、

          Rod Stewart 

(ロッド・スチュアート) のコンサートの想い出を書きます。

 

Program-¥2000

 

           -------👠-------

 

◎1984年11月30日(金)
@名古屋市国際展示場

◎18:41-20:14 (e-1?)

 

 

 

 

 StonesのMick Jaggerと並んでホントにロック界の”タラシ男”だと思ってるんですんけど、お二人とも女王陛下から勲章を授けられてるわけですから、やっぱり私のような凡人とは明らかに違う世界に生きてるRod Stewart の約3年半ぶりのコンサートでした。

 

 ドラマーのCarmine Appiceが不在だったりで前回とはメンバーもかなり変わってましたけど、十分すぎるほどエンジョイできたコンサートでした。

 

 前から何度も書いてますけど、StonesのMick Jagger、J.Geils BandのPeter Wolf、そして今回のRod Stewart の3人がマイク(スタンド)を巧みに使いながら唄って踊って私たち観客を楽しませてくれるロック、ブルース界の3大ヴォーカリストと勝手に思ってるんですけど、この時もその期待に反することなく素晴らしいパーフォーマンスを見せてくれました。

 

 QueenのFreddieやRobert Plantもすっごいヴォーカリストだと思うんですけど、”3大ヴォーカリスト”って言われると、なぜか私が思い浮かぶのが先の3人なんですよね。

 

 それはともかくコンサートの話を少しだけ、私は観たことがありませんがFacesのころは男性ファンが多かったらしいです。

 

 それが例の"Da Ya Think I'm Sexy"以降女性ファンが圧倒的に増えてRodにしてみたら「してやったり」って気分じゃあなかったのかなって思います。

 

 StonesもそうでしたけどRodも’70年代後半にはディスコサウンドを採り入れたりで、いわゆる評論家と呼ばれる人たちからは散々叩かれてたみたいですけど、トレンドってものを採り入れたりするのに機微だったわけで結局どちらも大ヒットしたわけでしょ、私みたいなミーハーにとっては聴き易くって素敵な曲がいっぱいで楽しかったのは事実です。

 

 で、Rodだってベストアルバム作ろうと思ったらCD2~3枚じゃ効かないわけでしょ、そんなレパートリーの中から選りすぐりの曲を唄ってくれて楽しくないはずがありません。

 

 正直言って全部の曲では唄えませんでしたけど、多くの曲ではシンガロングできてとっても楽しいコンサートでした。

 

 当時のメモが残ってないので、"Stay With Me"をやってくれたかどうかは覚えていません、でもとにかく大満足のコンサートでした。

 

Rod Stewart and The Faces Stay With Me 1972 HQ - YouTube

 

 名古屋港の海岸べりにある会場で外に出たら超寒かったですけど、心はホッカホッカでした。

 

 

当時の大阪公演用のFlyer

 

           --------------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 当日書きそびれてしまいましたので、今度は2日遅れの投稿になってしまいました。

 

 御諒承願います。

 

 この時からしたら約40年になりますけど、来年(2024年)Rodの来日公演も決まってるみたいです、楽しみです。