【マメチシキ】著か作か。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

 

まいど、えーやんです。

 

春休みのとある一日。地元の友人とランチに行ってまいりました。

 

 

前菜がオサレなこちらのお店。

 

 

ほぼ全席カップルシートなのですが、友人同士ならまあええとして

「まだそこまで仲良くないママトモとはじめてのランチ」みたいなシチュエーションやと、距離近すぎてしんどいかもな、と思いました。

※他人と距離をつめるのに時間がかかるタイプのえーやん。

 

ちなみに、平日のランチタイムは8割えーやんと同年代のBBA(コラー)でした。

ディナータイムはカップルが多いのかな?

席はきっかり105分で追い出されるので、腰の重いBBAにはちょうどよかったです。

ちなみに隣にタリーズもあります。

 

 

こちらも90分制なので、腰の重いBBA以下略。

※3時間も何しゃべってるんやろな。

 

というわけで本題です。

 

先日、おすすめ記事にこんなのがあがってきました。

 

 

岩波文庫での「著」と「作」の違いですが、小説や詩などの(文学的)創作の作者には「作」を、それ以外の著作物の著者には「著」を用いております。

※岩波文庫編集部の中の人談。

 

へ~、そうだったのか。

 

えーやんは当ブログを「エンタメ」としてるけど、著か作かと言われたら

かもしれません。

 

 

 

 

 

…すみません、ふざけました。

※老眼仲間あつまれ。

※箸にも棒にもかからない的なアレ

著だろうが作だろうが、親が隠れて書いていたブログを見つけた子どもは

こんな気持ちになるんやな、という知恵袋を紹介させていただきます。

 

 

 

 

ついでに、受験ブログを見ている方の意見。

 

 

えーやんの基本方針は
あまり本当のことを書きすぎない。
です。子どものことだけじゃなくて、自分の気持ちも。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

「受験ブログを見ている人」的には、ブログの目的が「アフィリエイト」の方が納得いくのかな…。