もはやツカミが本題。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

 

まいど、えーやんです。

 

昨日の私立入試に向かわれた皆様とその保護者様、おつかれさまでした。

 

2年前のぴーさんの私立受験の時期。

「ほえ~、某私立高校は合格発表が郵送のみなんや」と思っていたのですが

※ちなみに、ぴーさんが受験した高校はWebのみだったり併用だったりでした。

ほえ~ついでにざくっと調べてみると、合格発表日や時間もバラバラだったので

 

私立入試の合格報告はナシの方向にしよ。

 

と思って、大きく時期が過ぎたころにさらっとお伝えしておいたのですが

 

 

※この記事を書いたころには、ぴーさんが奈良を受験したこともだんまりしていた。

※1.5次偽装しようかと思ったけど、1月に支払いを済ませた記事を書いてしまったため「もうどうしようもねえな」と思っておりました。

※ちなみにやけど、えーやんの経験談的には、1.5次でも事前相談うけてくれる学校もあります。

※なので、専願でも残念の可能性おおいにアリ系私立を統一日に受験している方は、そういうところを抑えておられるんだろうなあと想像していますが…していますが…やっぱり選択肢は減りますし、「1.5次があるかないかその時になってみないとわからん」(という返事が返ってくる)ところもあります。

 

公立高校の合格発表は同日同時間に一斉に発表されたため

不本意な結果に終わった方への配慮とかカンケーネーで大々的にいかせていただきました。

※それがエンタメ。

 

というわけで、以下に主な文理学科併願校の2024年度入試の合格発表日をまとめてみたのですが

…となっておりますので、受験校を隠しているつもりの方はお気をつけくださいませ。

 

 

というわけで本題です。

えーやんとブレーン氏のユニット活動wは「ブログを書くこと」よりも「ネットウォッチ」に重きを置いているのですが

※ネタ収集とはそういうことです。

 

ブレーン氏が「ラランドニシダの話を読んだ方がいいって言うてる人がいたんですよ~」という情報を持ち込んできました。

※どこで誰がそんなことを言っていたかは省略ではなく割愛。

 

その話はおそらくこちらのオハナシなのですが

 

ネットウォッチ民にしてネット弱者のえーやん&ブレーン氏が最初にたどり着いたのはこちらの記事でした。

 

 

(以下引用)

モチベーションの維持に悩む人はそもそも動機や目的のない人がほとんどだと思うので、モチベーションなんてつかみどころのないものに頼らず勉強に励むのが一番良いと思う。
動機や目的意識のような内的な要因なんてすぐには変えられない。勉強以外の誘惑のあるものを周りに置かないとか、勉強が集中できる環境に入り浸るとか外的要因を変えることが最良の方法だと思う。

(引用終わり)

 
おお、ニシダええこと言うやん、ニシダはあんなんやけど、「育ちがよさそうな佇まい」やもんな。
と思いながら記事を読み進めていると、この記事の前の記事がこんな記事でした。
 

ちょwニシダwwwやけど、えーやんも

 

受験ブログの踊り子さんも、これに通じるものがあるよな。

 

と思っています。私も含めて。

なんだかんだで「優劣のつくもの」のうちの「優」を持っている自覚があるから踊っていられるのです。

BGM:100℃でHEARTBEAT(風間杜夫)

※えーやんの中の「わけもわからず踊っている人」のイメージて、スチュワーデス物語のアレなのよ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

某アメブロ界隈にいらっしゃる方に

実はえーやんさんの中の人はオッサンだと思っていました。

と言われたえーやん、また「え、やっぱオッサンなんかな…」て思われてしまうかもしれません。

安心してください、BBAですよ。

※とはいえ、なんの証明もないわけですが…。