大阪府私立高校出願状況が出ました。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

 

まいど、えーやんです。

 

 

 

出願状況が公表されたらこの下にうだうだなんか書く予定です。

出願状況が出ました。

 

リセマムには書いていなかったのですが

 

 

こちらの記事によると

(以下引用)

私立高が第1希望の志願者割合(専願率)は前年度比2・99ポイント増の31.64%。専願率が30%を超えることは20年以上なかったというが、担当者は「応募者数は減少しており、授業料無償化の影響とは一概にはいえない」とした。専願率の増加傾向が続く背景は「オンライン授業など私学の取り組みが評価された」とした。

(引用終わり)

だそうです。

 

個人的に気になっていた大阪星光学院の併願者数は17名ですって。

昨年に比べて三倍以上の増!!

 

 

こちらのサイトの数字をもとに、前年比で専願増加率を出してみたのですが…

みんこう偏差値で言うところの偏差値50~55ぐらいの方は、今後の授業料無償化を踏まえて

それぐらいのランクの公立に行くんやったら、専願で「それぐらいの公立の併願校」よりワンランク上の私立いっとこ。

みたいな気持ちになるんでしょうか?

(大炎上炎)

 

個人的には四条畷学園と浪高が説明会でどんな話をして専願志望者を集めたのか非常に興味があります。

※あと、信愛も。「男子~!うち来たらモテモテやで!!(熊プロ風)」とかかな?

 

昨年度は一番下のコースで併願者を募らなかった箕面自由学園が、回しなしで一番下のコースの併願を募っておられるのですが

 

大盛り上がり大会

 

になっています。

23年度併願受験者 693名

24年度併願受験者 1394名

ですって。ほええええ。

専願含めた人数も、828名から1580名となっておりました。

※えーやんの頭の中で高見山

 

個人的には関大一高の専願者数多すぎ問題も気になります。

専願Bは普通に定員外の人数は残念な結果になるんですよね?

※えーやんの乏しい高校受験知識によると。

1.5次でどこか抑えてるの?それとも、公立ランク下げて受けるの?

以上、出願状況を確認したえーやんのひとりごとでした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。