ぴーさん非カシコ丈夫な子。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

まいど、えーやんです。

 

しょうもないタイトルですが、名言的なアレのオマージュです。

 

本当は受験が終わったあとというか、このブログのシメの記事として

あげようと思ってあたためていた記事があるのですが

いろいろ思うところあって、このタイミングであげてしまうことにしました。

 

思うところについて、察しのいい方は

ははーん。

と思われるかもしれませんが、

ははーんという方も、そうでない方も、お付き合いいただけたら幸いです。

 

 

===

 

このブログをはじめるきっかけは「二月の勝者」です!などと申しておりましたが

 

 

もう一つの大きな理由は

 

これから同じような境遇に立つ人が、ここをみつけて

穏やかに受験生の親ライフをすごしてくれたらいいな

 

というものでした。

 

正直、「受験ブログの中の人」のお子さんは

偏差値70以上の子か、40も厳しい…という両極端なお子さんばかりで

いわゆる「普通の子」

※ここでの普通は「偏差値55~45ぐらいの子」を指します

の親御さんをほとんど見かけなかったのです。

世の中の子のほとんどは普通の子のはずなのに。

 

 

失礼な言い方をして申し訳ありませんが

「ブログの中の人たちは世間一般の人」に見えてしまう人

※判断力が弱いとか、流されやすいという意味も含んでいます。

や、やたらと選民意識が強い人

※「何かを発信したい人」は多かれ少なかれ「そんな人」だと思っています、自分も含めて。

にとっては

偏差値70以上が「アタリマエ」で

「そうでないわが子はダメナコ」と思っちゃうんじゃないだろうか。

 

それって親子とも不幸よな。

 

という思いで、ここまでブログを続けてきました。

 

 

私たち夫婦は、心の奥のどこかで

「ぴーさん、ワンチャン塾なしで上位公立高校狙えるんちゃう?」

みたいなことを考えていたのですが

 

 

思った以上にぴーさんは「普通の子」でした。

前にも言いましたが、Z会の動画を見ただけでは

「わからないことがわからない子」でした。

 

 

ぴーさんの、中一の定期テストの5教科合計点と平均点比を羅列しますと

 

1学期中間 460点台(120%)

1学期期末 420点台(126%)

2学期中間 380点台(123%)

2学期期末 360点台(117%)

学年末 380点台(125%)

で、学年末の数学は平均以下の50点台でした。

 

そら、塾の先生も

「最終着地点は地域の普通科かと思われます」て言いはるわw

 

 

中二の春期講習から(少人数指導系集団型進学)塾に通いだしたぴーさんは

明らかに意識がかわりました。

 

中二の1学期末中間は未実施の数学のテストでは90点台と、40点近く点を伸ばしたのですが

得点が大きくのびたのは、「塾に通いだしたから」ではなく

「点数を取るために必要な勉強の量と質」が理解できたからなのではないかと思います。

 

ぴーさんの努力の結果、今のぴーさんがいるのですが

※中三2学期末のテストでは、5科合計自己最高点、平均点比150%を超えました。

 

「そうでないわが子はダメナコ」ではなく「普通の子」と認めて

勉強に関しては、怒ったり責め立てたりせずしつこくない程度に助言したりして

じっと見守ってきた私も「それなりに頑張ってきた」と思っています。

自分で自分をほめておきます。

 

「普通の子」のオカンはこんなこと考えながら日々を過ごしてたんや、しょーもなw

と失笑するもよし

「やっぱり普通の子はアレやな」と自尊心を保つもよし

 

どうか、受験生と受験生の親御さんが、穏やかな日々を過ごせますように。

 

===

 

あああ、本当に「受験が終わったら出したかった」のに

なんか、どうしても今書いておかねばと思ったのです。

 

ほんともう、

「勉強しないわが子を何とかしたい!!」よりも

「自慢できる成績を取れないわが子に腹が立つ!!!」の意識を変える方が簡単やって。しらんけど。

 

「非カシコ」の話はこれでよしとして、「丈夫な子」の話は後日とさせていただきます。(ズコー)

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村