さて、ビタミンB12と赤血球の大きさのご回答ありがとうございました❗️
赤血球にはもともと核があって、核が外に飛び出して、赤血球が小さくなる時に、ビタミンB12と葉酸が必要です。
ということは、ビタミンB12が不足していると、赤血球が小さくなれずに大きくなるのでした。
血液検査では、赤血球の大きさは、MCVでみます。目安は90です。
90より大きければ、赤血球は大きく、ビタミンB12や葉酸不足が疑われます。
ビタミンB12が足りないと、赤血球が大きくなることをお話しました。
私たちの血管は、末端に行けば行くほど細くなります。
手足の先はとても細いですよね。
そうすると、大きな赤血球はどうでしょうか❓潜り抜けるのが難しくなりますよね。
そうすると、末端まで血流が十分に行かなくなるので、冷え性などが起こりやすくなります。
肩こりも一部関係しているかもしれません。
あとは、ビタミンB12は、メチレーション回路を回すのに重要です。
メチレーション回路は色々と役割があるのですが、ここでは解毒する回路と思ってください。
ビタミンB12不足だと、解毒がうまくできません。例えば、水銀を解毒することがうまくできなくなります。
どうなるでしょうか❓水銀蓄積すると、頑固になります(笑)
また、匂いの解毒もできなくなるので、化学物質過敏症のようになります。
あなたのMCVの値と、冷え性、頑固、匂いが苦手などの関連性はありますか❓