岐阜城 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコ

この前、岐阜城へ行ってきました。(3月31日)

 

 

私のライフワーク?

100名城スタンプ巡りの旅のひとつですニコニコ

 

 

 

岐阜城は金華山と言う山の上にあるので

ロープウェイに乗って行きます。

 

 

思ってたより新しくて綺麗なお城だわラブラブ

 

 

こちらの岐阜城は

織田信長の正室である(奥さんね)お濃の方のお父さんの斎藤道三が建てたのね。

 

最近では信長協奏曲の中で柴咲コウさんが演じてた”帰蝶”がこのお濃の方です。

 

 

ずーーと前のNHKの大河ドラマで”国盗り物語”って言うのがあって

その時の主人公が斎藤道三だった(はず)

 

 

徳川家康好きの私にとって

割と好きな時代かもね。

 

 

 

 

 

お城を見てる時は晴天だったのに

急に雨が降りだして

あわててロープウェイに乗って降りてきました。

 

ボランティアで岐阜城を元気にする活動をされてる人と同じロープウェイに乗って降りてきましたよ。

門の所で写真を撮られてました。

 

 

 

 

 

 

 

でも降りてきたのは良いけど

雨がひどくて駐車場まで行けない笑い泣き

 

娘が折りたたみ傘を持ってたから

それをさして主人が一人で駐車場まで行って車に積んである傘を持ってきてくてたらいいのにえー

と思ったけども

そういうのも可愛そうなのでこちらの待合室で雨宿り

結局1時間程かかったかなあニコ

 

 

 

 

 

桜も咲いてました。

 

 

 

 

 

最近はお城でも登城記念の御朱印がもらえる所があるようです。

多分今まで行ったお城でもあったんだろうけど、知らなかったからなあショボーン

こういうのがあるとついつい集めたくなるんだよなあ。

 

 

 

ランキングに参加しています。
最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村