1月27日のお出かけ日記 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちは🎶

 

 

 

大阪女子マラソンに行く前に

こちらも毎年恒例となりました

生國魂神社(いくたまじんじゃ)へ行ってきました。

 

 

 

 

 

1月の間だけ

その歳の干支の御朱印を頂けるのです。

これも3年前から行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

最初に行ったのは酉年で

その時は普通の御朱印帳に書いてもらったの。

 

翌年から生國魂神社さんの御朱印帳専用にしたから

12支が終わるで後10年かかるな。

(後10年行けるかなあ?)

 

 

 

 

その後大阪女子マラソンを見て

まだ帰るには早い時間だったので

主人が色々連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)

下矢印

 

 

 

迫力あるでしょうウシシ

獅子殿琉球獅子

 

大阪にこんな神社があるのを私は知らなかったんだけど

主人が何かで見たようで連れてきてくれました。

 

 

難波神社(なんばじんじゃ)

 

下矢印

 

 

最初、こちらにあると思って間違えて行ったのよね。

主人が無いなあ、無いなあ

って言いながら(一体何が無いのかその時私は分からななかったんだけどね)

 

聞かざる「こんな口大きく開けてるねん」

 

豚「何が???」

 

 

社務所の方に聞いたら

ご親切に印刷した地図をもらった。

 

多分間違える人が多いみたいね。

難波神社と難波八阪神社

 

だから

神社の方でもちゃんと印刷してるのね。

 

 

 

 

 

以下

 

亥の絵馬特集。

 

生國魂神社

下矢印

 

 

 

難波八阪神社

下矢印

 

 

 

 

難波神社

下矢印

 

 

 

 

ただこれらを絵馬を見ても

(我が家の氏神様?)

橿原神宮のジャンボ絵馬と比べてしまうので

どうしても

しょぼいなあって思ってしまうのよね。

 

今年も初詣に行って来た。

 

 

 

 

17畳か18畳分あるんだものね。

 

こちらの絵馬の前で記念撮影をするために行列が出来てたわ。

 

 

娘と3人で出かけることもあるけど

主人と二人の時も多くなってきたな。

 

子供が小さい時は

2人だけで出掛けるなんてできなかったものね。

 

今年もあちこち出掛けるどー爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています。
最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村