お盆休み 3日目 名古屋城&熱田神宮 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコ

 

 

我が家のお盆休み3日目

 

私の用事で名古屋へ車

 

 

羽生君のキューピーちゃんが当たったからね

朝一番でJRタカシマヤへ行きキューピーちゃんゲットキューピーちゃん(普通の)

 

ここから主人の計画  その③

 

 

その後名古屋城へ行ってきました。

 

 

 

 

日本の100名城巡りのスタンプを集めるのも私のライフワーク?なので

名古屋城へもいつかは行かないと!

と思ってたのですが

名古屋城は現在改修工事中で天守閣が見れないから

改修が終わってから行こうと思ってたの。

でも

今回、名古屋へ行ったからね。

主人が名古屋城へ行こうと言いました。ゆかな

 

 

天守閣には登れないのが分かってたから

まず入って目についた重要文化財の櫓(やぐら)に登ることにした。

 

 

しかしこれが失敗の始まり笑い泣き

 

行列が出来てたんだけど

まあちょっとぐらいなら仕方ないしね。

 

 

 

 

 

でも

並んでしばらくたつとこんなものがあったwww

 

でもこの時点でもう30分程たってたしね。

まあ登れるでしょう。

 

それからまたまた待つこと30分

やっと入り口に到着!

 

 

9名!!

って・・・。

 

そりゃー、時間がかかるわダウン

中々行列が進まないし、出てくる人は少ないし溜め息

 

もっと早く分かってたら(このくそ暑い中)並ばなかったのに・・・。

別に櫓(やぐら)にはそんなに興味ないしえー

 

 

私達の後ろの人はもっと前にこんな立て札置いとけよ!

って叫んでたけどドクロ

 

 

ほんとにね。

働いてる人の前でこんな事を言うのはいけないかもしれないけど

みんなそう思ったんじゃないだろうか?

 

もっと早く分かってたらなら並ばない人はいっぱいいる訳で

コーンを置く場所を移動して最後尾に置くという配慮をして欲しかったな。

 

 

 

3階の櫓の中は何もありません。笑

 

階段は手すりがなかったから降りる時はちょっと怖いけど

そんなに急な階段ではないので全然大丈夫でした。ピース

 

この櫓は他にも3ヶ所あるようで

他の櫓の所も行列が出来てて

ちょうど係りの人がいたので

何気に

人数制限とかあるんですか?

とか聞いてたらどこの櫓もあるようです。

 

でも

そこの櫓だと最上階から名古屋城の天守閣が見えるらしい。

 

私達が登った櫓は木が邪魔で見えないんだそうです。溜め息

 

 

 

その後

本丸に行こうと思ったんだけど

またまたすごい行列だよ。!!

 

その時点で1時

お昼もまだ食べて無いし、一旦退散溜め息

 

 

 

 

名古屋城を出てすぐの所にあった。

 

金シャチ横丁なる所へ

 

 

 

 

 

 

金賞を取ったという

”名古屋コーチン親子丼”

 

 

味は美味しいけど

鶏肉がね

ちょっと固いように感じたの。

名古屋コーチンってそういうものなのかしら?

 

普段100g98円ぐらいの鶏もも肉で作る方が

柔らかいんだけどなあ。

まあ我が家で使う鶏肉なんて全部ブロイラーだけどね。笑

 

食べなれない高級な名古屋コーチンはお口に合わないのね爆笑

 

 

 

 

 

娘は”そぼろ丼”

 

うさぎ「私はそぼろが好き♪

  なんだそうです。ラブリー音符

 

お母さん今まで知らなかったよーはにわ

 

 

 

 

お腹もいっぱいになった所で

もう一度名古屋城へ再入場溜め息

 

 

 

今度は行列も短かったのですぐに本丸御殿へ入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本丸御殿の中は

金ぴかピンの

ふすまの部屋ばかりふすまふすまふすま

どんだけ金好きなん?

(金好きなのは羽生君だけで良いわ爆  笑

 

 

 

 

 

 

これはなんのしゃちほこなのか?

説明を読む気力も無く

ただしゃちほこだから撮っとかなくちゃ溜め息

と思ってシャッター押しただけ汗汗汗

 

 

 

しかし暑いわ汗汗汗

 

 

まっ昼間の太陽をさえぎる物も何もない砂の上を歩いて

もう(おパンツ)までも汗びしょびしょだよー。

 

 

 

車に乗って(地下の駐車場に止めれた)

普段なら寒いと感じるエアコンで

人心地着きましたわ。heart

 

 

 

その後(まだ行くのかー)

 

聞かざる「名古屋城だけだと時間余るでーどや顔

 

熱田神宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱田神宮の御神印いただきました。

(御朱印じゃないんだね)

 

 

左は関係ないよ。

弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)のゆづ丸の御朱印帳入れキャッ☆

 

 

いやー

しかしもう地獄のような暑さだね。汗

 

 

まず気力が無くなるね。

もう出掛けるのはやめた方が良いわ。

 

 

ランキングに参加しています。
最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村