紅葉狩り 第2弾 湖東三山 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

この前の3連休の中日に紅葉狩りに行ってきました。


今回はちょっと足を延ばして滋賀県の琵琶湖の東にある

湖東三山と呼ばれてる

金剛輪寺、西明寺、百済寺に行ってきました。




まずは

金剛輪寺音譜

湖東三山の真ん中のお寺です。






名神高速道路の湖東三山スマートICを出て1分!!


のはずが

大渋滞!!車車車


ですよねー。

3連休の中日。

それも晴天晴れ

皆出かけるわ。キャッ☆


参道500mが全然進みません。ムンクの叫び


30分程ノロノロと少しずつ進んで

やっと臨時駐車場に車を止めることが出来ました。








本堂までの参道沿いに千体地蔵が並んでます。


本当に1000体あるのかしらねー?

なんて話しながら歩いてたら

一番上に1番(壱)のお地蔵さまがありました。チューリップ1


よく観察してるとちゃんと順番に並んでました。





1000番目はちょうど入口の所にありましたよ。

本当にチューリップ1チューリップ0チューリップ0チューリップ0体ありました。きゅるん (◕ω◕)











本堂の脇の鮮やかな”血染めの紅葉”もみじもみじもみじ

行基菩薩が観音様を拝みながら木を彫ってたら木肌から

血が流れ落ち、粗彫のまま本尊としてお祀りしたそうです。


そのため本堂付近の鮮やかな紅葉を「血染めの紅葉」

と呼ぶようになったそうです。もみじ




本堂内では

秘仏の日本最古の「大黒天」を見ることが出来ました。

三重塔の周辺の紅葉も綺麗ラブリー音符





水面に落ちた紅葉も素敵でした。ラブリー音符






そして次は

西明寺音譜




こちらも入るのに時間がかかりましたが

ちょっとはましだったかな。













国宝の三重塔です。

塔内の壁画が特別公開されてたんですが・・・。

この三重塔に入るのに

なんと1000円え゛!

拝観料として一人500円払ってるのにブーブー




仏像を見るのが好きだから、

色々なお寺の秘仏公開にもよく行きます。

だから拝観料の他に特別に料金がいるっていうのは

よくある事なんだけど。


1000円はちょっと取り過ぎじゃないかしら?

(あの国宝の宝庫の法隆寺でも全部見るのに1000円ですよ)

けち臭いかもしれないけど

なんだかなあむか



主人が係りの人に聞いたら

10分ほど中で説明があるそうです。

娘も「お母さんだけ見て来たら?」

って言ってくれたけど

1000円を払ってまで見る気は起きなかったわ。




それにこちらのお寺は

鐘をつくのにもお金を取るのね。

1打打つのに50円ブーブー


なんか妙に興ざめして早々に退散しました。







そして最後に向かったのが

百済寺(ひゃくさいじ音譜











最後のお寺は日も暮れてしまって・・・。

でもライトアップがあったから

また昼間とは違った紅葉が見れました。もみじ



この前ニュースで

紅葉で有名な京都の東福寺をやってたんですけど

とにかく皆さん凄いビックリマーク

開門前の何時間も前から並ぶのは当たり前。

絶景ポイントまでダッシュするんです。


そこまでするの?

って感じで主人と感心して見てました。爆笑









私達にはとても真似できないね。

混む所は苦手。苦笑

来年はちょっと穴場を見つけましょうか。キャッ☆