今週の作り置き | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ


今日は朝から梅雨とは思えない晴天です。晴れ

台所で色々作っていると久しぶりに汗をかきましたよ。

これからはもっと暑くなってくるんだろうな。はにわ



そんな訳でキャッ☆

今日のお昼ご飯は今年初めての”ソーメン”です。そうめん




我が家はもちろん三輪ソーメンですよ。ソーメン

毎年実家の母が木箱で買って分けてくれるんです。ラブリー音符

一度、スーパーのソーメンを貰って食べた事があったんですが

もう全然違いました。ダウン

こしがまったく無かったです。苦笑





そして今日も朝から少しですが、作り置きを作っておきました。






チューリップ1キュウリの胡麻和え

チューリップ2きんぴらごぼう

チューリップ3筍メンマ





チューリップ4春雨の中華サラダ

チューリップ5茄子の田舎煮

チューリップ6茹で鶏




茄子の田舎煮音譜



茄子を素揚げしてから煮ていきます。

田舎煮って皆さん紹介してますけど、

茄子の炊いたん”です。




茄子でも、かぼちゃでも、何でも煮たものは

”炊いたん”ってよく母親は言ってました。

夏になると茄子が沢山採れるので、よく茄子を炊いてたけど

その頃は嫌いで嫌いで苦笑

それがいつからか食べられるようになりました。

多分母親は素揚げなんてしてなかったんだと思います。

カロリーは高くなるけど、やはり一度揚げてあると美味しくなりますね。ラブリー音符






チューリップ7エンドウ豆とベーコンのコンソメ煮

チューリップ8ミックスビーンズのマリネ




チューリップ9半熟煮卵


いつもの酢じょうゆ卵と

ちょっと変えてみた。





いつものように自己満足が写せないですが苦笑

暑くなってくると、作るたびに冷蔵庫に入れていくので

全部の写真は無しです。笑






後はアップする事も無いけど

玉ねぎの薄切りとか。てへ

ピーマンの種を取っておくとかしておきます。







平日は仕事から帰って来てすぐに始められるように、

下拵えをしておくと楽なんです。




天気予報はずっと曇り空でしたが、

今日のように暑くなったり、雨が降ったりの1週間になりそうです。

体調をくずさないように、また1週間、頑張っていきましょう。チカラコブ




最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ