今週の作り置き | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

暑い日が続いてます。

段々お弁当のおかずにも気を使わなくてはいけなくなってきました。



作り置きも、全く無いと毎日の食事作りも大変なので

毎日少しづつ作っていこうと思います。



今日はまず鶏むね肉を使って”鶏ハムチャーシュー


最近鶏の胸肉も安くないですね涙

今までの最低価格は100g29円だったんですが、

この頃はそんな値段で売って無いビックリマーク

仕方ないから、少し高めでしたけど、良さそうな地鶏のむね肉が

手ごろな値段で売ってたので買ってきました。




生姜をネギを入れた水と酒と酢で

あくを取りながら15分ほど煮て

そのまま冷ましておきます。








後はタレに漬けて置くだけ。

(かんたん笑








これは昨日に作っておきました。

早速一つだけ切りました。






端っこをちょっと味見♪

美味しく出来ました。合格





もう一つは冷凍して

端っこはみじん切りにして

チャーハンなどに使おうと思います。チョキ









昨日は紫玉ねぎも貰いました。ラブリー音符










今回は紫玉ねぎのドレッシング漬け音譜











少し漬けて置くと綺麗なピンク色に染まります。

これはサラダなんかで頂きましょう。♪








左から

キュウリのごま油漬け音譜

竹輪とピーマンのきんぴら音譜

塩もみキュウリ(塩もみいただけてへ





きんぴらごぼう音譜

キノコの麺つゆ炒め音譜




ねじりこんにゃくのピリ辛炒め音譜











またまた

酢じょうゆ卵音譜












自己満足キャッ☆

こんにゃくの入れ物小さかったわあはは







久しぶりに業務用スーパーに行ったので・・・。

赤ウィンナーソーセージ

賞味期限内には絶対に使い切れないので

切り方を変えて冷凍しておきます。



さあまた明日から頑張っていきましょう。



最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ