今年最後の花見 MIHOミュージアム | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

おはようございますニコニコ

4月6日(日曜日) 花見に行ってきました。さくら

今年は何処へ桜を見に行こうかと、考えた結果選んだのは




MIHOミュージアム ビックリマーク






入り口からしだれ桜が続いています。

満開にはまだちょっと早かったですが、充分に綺麗でした。さくら












なんかすごいトンネルですね。

電気自動車もあるようですが、まずは歩いて向かいました。





これが美術館です。




異国の万華鏡というテーマでの春季特別展だったのですが、

私が思ってる万華鏡っていうのでは無かったわ。


でもお金に糸目をつけずに?集めた

世界各国の素晴らしいコレクションが

色々展示されてました。ラブリー音符





帰りは電気自動車に乗って帰りました。




行く途中はそんなに車にも合わなかったので

さすがに穴場だから人が少ないんだわ・・・。

なんて思ってたら、駐車場にはバスや車が沢山とまってました。

こちらは宗教団体の美術館のようで

外国人が多かったです。特に台湾の方?


お昼はこちらのレストランで食べようと思ってたのですが

凄い人だったので諦めて近くの信楽に行って食べる事にしました。


”信楽陶芸の森”のレストランで



主人は

近江牛のカレーライス音譜











私は

近江牛肉丼音譜








娘は

古代米とろろご飯音譜







この前も近江牛を食べたような気がするけど汗

1食、1500円の割には大した事無かったわ。笑



お腹いっぱいになったので

MIHOミュージアムに向かう途中に気になった看板があったので

そちらに向かいました。





畑のしだれ桜さくら








こんな風に田んぼの真ん中にぽつんと1本のしだれ桜がありました。

畑(はたけ)の中にあるから”畑のしだれ桜”かなと思ってたら

畑(はた)って言う地名なんですね。


奈良の宇陀にある”又兵衛桜 ”の方が大きくて凄いね。笑

ってひいき目で見てましたけど

今調べたら又兵衛桜は樹齢300年

こちらの畑のしだれ桜は樹齢400年だそうです。


去年行ったと思ってたらもうおととしだったんですね。

その時の記事はこちらです。⇒☆


うーん、どっちが大きいかな?

今年はもう散り始めてるようなので、確かめには行けないけど

また来年行こうっとピース

(どこまでも気楽なおかんです。キャッ☆


さあこれで今年の花見はおしまい。

今年は日曜日の天気が良くなかったので

青空と桜の写真が撮れなかったな。はにわ

だからちょっと不満苦笑

やはり桜には綺麗な青空が似合います。ラブリー音符