奈良海龍王寺 十一面観音 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

お出かけ日記第3弾!!



3連休最終日。

以前から行きたかった奈良の法華寺町にある海龍王寺に行ってきました。





普段は見れない十一面観音がこの時期見れるんです。大仏






風情のある(ひなびてるとも言う苦笑

土塀の門をくぐると

右手に本堂。

十一面観音が安置されてます。







昭和28年まで絶対秘仏だったので彩色が残ってます。

光明皇后が刻んだ観音像を模して作られたんだそうです。

でもこれは国宝では無くて重要文化財なんですね。?






そしてこちらの西金堂があるだけの

お寺でした。

古代の衣装を着たボランティアの方が説明をしてました。






西金堂の中に

この国宝の五重小塔が安置されてます。五重塔


全長4・1m

アミメキリンと同じ大きさですね。

模型じゃないんです。

れっきとした建築物です。




ボランティアの方の説明によると外に立ってる五重塔と違う所は

一番下の階の扉が無い所だそうです。五重塔










今日の読売新聞の1面に載ってたんですが

関西の文化遺産を海外に発信するようで

その第1弾としてこの五重小塔が選ばれたそうです。ラブリー音符






雪柳が有名なお寺なんですが

ちょっとまだ早かったです。













御朱印をいただきました。

多分書いて下さったのが、”イケ住”と呼ばれてる

イケメンの住職の方だったみたいです。

私も娘も「ふーん?あれがイケメンか?」って感じでしたけどあはは

まあこんなの個人の好みですから爆笑



書いて頂いて言うのもなんですが

字が薄くないかい?




普通はこんな濃さでしょう。










字もお寺で頂く御朱印は

上手だけど・・・。

あんまりな字だと思わず

「私が書きましょか?」

って言いたくなるわきゃっ

(クレーマーかあせる






思ってたより小さなお寺だったので

早く見終わってしまったので

少し早いですがランチを食べに木津川の方へ戻りました。



娘お勧めの

”カフェR"










包み焼きハンバーグ音譜

久々に

私好みの美味しいハンバーグでした。アップ








娘は

明太子のパスタ音譜









珈琲も美味しかったわ。ラブリー音符


こちらはパンもとても美味しかったんです。

娘情報によると

隣のパン屋さんのパンだそうです。






隣のパン屋さん

REGAL+E(レガル)


出来立てのパンを買って

車の中で食べたら美味しかった。♪

(名前忘れたけど(´-┃





連休最終日のお出かけでした。ドキドキ

今回の3連休はちょこちょこと近場ばかりでしたけど

毎日出掛けました。

またこれで頑張れるかな笑