1月17日(火) ビーフカツ弁当 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはドキドキ

今日は防災とボランティアの日だそうです。

阪神淡路大震災から出来たんでしょうかね?

17年前、丁度連休を利用して前日まで淡路島に旅行に行ってました。

そして、朝の5時46分地震がおきました。

奈良でも震度4 すごく揺れました。

しばらくして、淡路島で泊まったホテルが無料のお風呂を提供していると

ニュースで言ってるのを見て、ホテルは無事だったんやなーと

ホッとしたのを今でも思い出します。

きっと、何年たっても忘れる事はないでしょうね。



さて今日のお弁当です。ビックリマーク


mactyanのブログ

1 ビーフカツ

2 竹輪とほうれん草の甘辛炒め

3 かぼちゃ

4 卵焼き

5 大根ときゅうりの酢の物

6 しば漬け プチトマト


今日は以前息子に焼いた焼肉の残りをビーフカツにしておきました。


mactyanのブログ 焼肉用の牛肉ビックリマーク

                    我が家では非常に珍しい(*^▽^*)


mactyanのブログ
塩胡椒してフライ衣をつけて冷凍して置きました。

今朝はフライパンで揚げました。肉が薄いからフライパンで充分です。(^▽^;)



mactyanのブログ 主人の!

mactyanのブログ 息子の!

mactyanのブログ 3個出来上がり!!

次は夕飯ですビックリマーク


回鍋肉音譜(ホイコウロウ)

今度は私が1人でクックパッド に投稿しました。ニコニコ

良かったらまたそちらも見て下さい。♪

 


mactyanのブログ


mactyanのブログ 豚肉200gに酒をまぶします。


mactyanのブログ 玉ねぎ1個 くし型に切っておく

                    人参3㎝  拍子切り


mactyanのブログ キャベツ4枚 ざく切り


mactyanのブログ 野菜は先に炒めてピーマン(冷凍してるので)も

                    加えました。

                   
mactyanのブログ キャベツを入れて


mactyanのブログ 一旦取り出しておきます。


mactyanのブログ 豚肉をしっかり炒め


mactyanのブログ 野菜を戻し


mactyanのブログ 合わせ調味料を入れてさっと炒めます。

合わせ調味料

 テンメンジャン  大さじ 1と1/2

 味噌        大さじ 1

 しょうゆ      小 1

 みりん       小 1

 酒         大さじ 1

マセドアンサラダ音譜

 クックパッド に投稿しました!!!(娘にしてもらいました。(;^_^A)

 よろしければ、見て下さいニコニコ 名前が違いますが、娘のパソコンなもので・・・

mactyanのブログ

このマセドアンサラダはむかーし昔(*^▽^*)

高校生の時に家庭科の授業で習いました。

全ての材料をサイコロに切ってマヨネーズで和えるだけなんですが、

その時はこんなサラダもあるんだーとびっくりしたのを

今でも覚えています。

たまに作るのですが、やはり普通のポテトサラダが良いと言われるので

あまり作る機会がありません。

今日はチーズを入れたのが娘にヒットしたようです。!!


今日も美味しく頂きました。合格 ペタしてね


ランキングに参加しています。

宜しければポチッとクリックお願いします。♪

↓ ↓ ↓


mactyanのブログ