北海道からCAを増やそう❗️
企画者のこん みつこです。



北海道は本日寒い((⛄️))です。
朝6時半から私は雪かきを致しました。
雪かきの始めは寒いですが、
終了頃は暖かくなります。


こういう日は、外に出たくありません
が、どさん子は元気に外出します。



ところで下記の写真ですが、
どちらが作り笑顔でしょうか?



答えは後ほど。

面接では
CA&GSの
ESシートの内容や面接では
笑顔の話は沢山出てきます。


本日は笑顔の話



応募者の話の中で
「笑顔の大切さ」
が数多く語られます。

しかし、そう話している
ご本人の笑顔ですが、
面接の場では
どのような表情をして
話しているか
意識したことはありますか?



或いは、人前で話をしている
自分の顔を見たことはありますか?


いくら力説しても、
話しているご本人が
作り笑顔では説得力に欠けます。


ここで上記写真の
答え
(目が笑っていません。)


つまり皆さんが
②の笑顔で
面接に挑んだら
次のステップに進めません。


「目が笑っている笑顔」の
練習が必要です。



マスクをし、鏡を見て
目だけで笑っている
とわかる表情づくりを
練習しましょう。


面接は緊張します。
頬の辺りが震える
声が震える
足がガクガクする
など、経験したことの
ない症状😨が
生まれて初めて現れます。
(まるで病気の症状みたい、
でも、それだけ緊張します😭)


練習しなければ、印象の良い笑顔は作れません。


そもそも
接客業において
笑顔は当たり前です。
基本的なことです。



仕事としてお給料をもらう笑顔は
どのような笑顔がよいでしょうか?



何となく伝わる笑顔から
伝える笑顔(本当の笑顔)
を意識しませんか?


北海道の方は、面接では
笑顔を作るのが苦手です。
つまり、真顔、若しくは
ひきつることが多いです。
作り笑顔は尚更です。


本当の笑顔とは
               ↓

自然な笑顔や
本当に笑っている笑顔は
頬や目尻の筋肉を使っています。
つまり、目尻には小さなシワが
出来ます。
(私にはこの小じわ→大敵です笑)


反対に作り笑顔は目尻にシワが
ありません。
(元々シワがある場合は別です)

頬や目の脇の筋肉を
動かしましょう❗️


アルバイトで
「笑顔が出来ている」
と思っていても、
プロとして本業で
伝える笑顔はまた別です。



本当の笑顔を心がけ
てみませんか?


それができるあなたは、
明日から
笑顔美人🙆



練習


練習


練習


です。


成功するまで諦めなければ
内定はとれます。


一緒にがんばりましょう。