「 ブロッコリーときのこのジンジャーソテー バルサミコ酢がけ 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日はブロッコリーが特売だったのと残り物のきのこ類を使って、

「 ブロッコリーときのこのジンジャーソテー バルサミコ酢がけ 」!

を紹介します^^。

今期の冬は比較的暖かいのですが、

そのわりに、風邪やらインフルエンザやらがかなり流行っていますよね。

今年の夏のオリンピック時期にはインフルエンザが流行っている寒い乾燥した地域の海外の方も

たくさん日本に押し寄せるため、夏でもインフルエンザ予防をした方が良いとか聞きます。

そこで力を発揮してくれる食材が「 生姜 」です^^!

今回は生姜をたっぷり使って洋風の炒め物を作りました^^!

生姜は和や中華のイメージが強いですが今回は洋風です。

簡単ですので是非お試しください^^。

材料は ブロッコリー しめじ マイタケ 生姜 にんにく

1)  ブロッコリーは小さめの小房にカット、

    きのこ類は適当にバラします。

    生姜とにんにくは千切りにしました。

 

    今回ブロッコリーは約300g しめじは120g、マイタケは40g使用しました。

    生姜 にんにくはお好みですが、生姜を今回は40g使用しました。

2)  フライパンに、

    オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    を入れ、材料を全て入れて中火で火を点けソテーします。

3)  きのこが汗をかいてきたら、

    塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

    こしょう・・・・・・・・・・・・・適宜

    を加え、良く混ぜ合わせます。

    時折混ぜるのを止めて焼き色が付くくらいにソテーしたら、

4)  仕上げに、

    バター・・・・・・・・・・・・・・15~20g

    を加え、バターが混ざったらここで味をみて塩こしょうで調節しましょう。

    お好みの味になったら出来上がり。

さぁ、

お皿に盛付けて、

 

今回は出来上がりにエキストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけました。

生姜の風味とバルサミコがバランスよく美味しさを保ってくれる1品です(*^^*)。

メインとはなりませんがf^^;、温サラダとしていかがでしょうか^^。