「 白菜と厚揚げの甘辛味噌炒め 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日は先日の白菜がまだ残っていますのでそれと厚揚げの見切り品

があったのでそれらを使って、

「 白菜と厚揚げの甘辛味噌炒め 」!

を紹介します^^。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
材料は   白菜 厚揚げ 豚ロース薄切り 生姜 にんにく
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
1)   白菜は葉っぱの部分も芯の部分も一口大にざく切りします。

     芯の部分はそぎ切りのようにカットすると火の通りが早くなりますよ。

     厚揚げも1~2cm幅に斜めそぎ切りにしました。

     生姜 にんにく は千切りにしました。


     今回白菜は約3枚(約300g)、厚揚げは3ケ入り1P(200g)、使用

     しました。

     生姜 にんにく はお好みで。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
2)   今日もお肉は使用しますが少な目ですf^^;。

     豚ロース薄切り肉を3等分にカットしました。


     今回豚ロース薄切りは4枚(約90g)使用しました。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
3)   合わせ調味料を作っておきます。

     味噌(ご家庭の物でOK)・・・・・・・・・30g

     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

     みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

     オイスターソース(かき油)・・・・・・・大さじ1

     豆板醤(トウバンジャン)・・・・・・・・・小さじ1

     よく混ぜておきます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
4)   フライパンに大さじ2ほどのサラダ油を敷き豚ロース薄切り肉に

     薄く片栗粉をまぶして焼きます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     すぐ火が通ると思いますので別皿に上げておきます。

     中火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
5)   フライパンは洗わずにそのまま使用します。

     厚揚げを広げ軽く焼きます。

     中火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
6)   厚揚げに軽く火が通ったら白菜を葉っぱも芯も一緒に入れます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     生姜 にんにく の千切りも入れちゃいます。

     よく混ぜながら炒めます。

     中火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
7)   白菜がしんなりしてきたらあらかじめ混ぜておいた合わせ調味料

     を加えて混ぜます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
8)   合わせ調味料が混ざったら最後に加熱済みの豚ロース薄切り肉

     を加えて更に混ぜ合わせます。

     ここで味を見ます。

     味を見る時は厚揚げや肉 白菜の芯の部分なども一緒に食べて

     味見してくださいね。

     肉や白菜の葉っぱなどは濃いめの味になりますが白菜の芯や

     厚揚げは味が絡みにくいのでf^^;。


     味が決まったら仕上げにごま油を回しかけて出来上がりです。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
さぁ、

お皿に盛り付けて、

白いご飯にぴったりのピリ辛甘辛味の中華炒めですよ^^。