「 じゃがいもの簡単チンジャオロースー 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日はピーマンが1ケ15円と安売りだったので、

冷蔵庫にあった以前の安売り豚ロース肉とじゃがいもを使って、

「 じゃがいもの簡単チンジャオロースー 」!

を紹介します^^!
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
材料は   豚ロース肉(生姜焼き用)

        じゃがいも ピーマン 生姜 にんにく
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
1)   豚ロース肉は細切りにして、
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     下味を付け揉み込んでおきます。

     下味

     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

     しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

     サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

     お水?って思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

     お水を揉みこむことによってお肉を柔らかく仕上げる

     効果を期待できるんですよ^^。

     今回豚ロース肉は生姜焼き用3枚約100g使用しました。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
2)   ピーマンはヘタと種を取って千切りです。

     ピーマンのヘタはピーマンの中心部分だけです、

     よく思いっきり上部の食べられる部分までボリッと取って

     しまう方がいらっしゃいますが、もったいないですから注意

     しましょう^^。

     ゴミを減らすことも料理の大事なポイントです。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
3)   じゃがいもも皮をむいたらピーマンと同じくらいの千切りに

     します。

     水にさらさないで大丈夫ですよ、そのまま使用します。

     生姜 にんにくはみじん切りです。

     今回ピーマンは2ケ、じゃがいもは100gの男爵を2ケ使用

     しました。

     生姜 にんにくはお好みで。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
4)   中華ですから合わせ調味料を作っておきましょう^^。

     合わせ調味料

     しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

     オイスターソース(かき油)・・・・・・小さじ2

     よく混ぜておきます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
5)   フライパンにサラダ油大さじ1ほど敷き、

     下味を揉みこんだ豚ロース肉 じゃがいも 生姜 にんにく

     を入れて炒めます。中火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
6)   豚ロース肉の色が白く変わってきたらピーマンを入れ更に

     炒めます。中火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
7)   ピーマンがしんなりしてしまう前に合わせ調味料を全量加え、

     よく混ぜます。

     今回は豚肉に下味を付けているので合わせ調味料をいつも

     より少なめに作っていますので全量一気に入れても大丈夫

     ですよ^^。

     ここで味を見てもし味が足りないようならしょうゆでお好みに

     調節してください^^。

     仕上げにごま油をまわしかけて混ぜ合わせたら出来上がり

     です。

     今回は水溶き片栗粉でとろみはつけません。

     じゃがいもを炒めている段階でじゃがいもからでんぷん質が

     出て自然のとろみが付きますし、調味料も少なく水気の出る

     材料もないので水溶き片栗粉は使用しませんよ^^。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
さぁ、

器に盛り付けて、

見た目はまるで普通のチンジャオロースーf^^;。

じゃがいもで作ってもとても美味しいんですよ(*^o^*)

炒めて味を付けるだけなのでとっても簡単ですよね^^。

ぜひ、お試しください^^。