「 豚ロース肉のファルシー黄金焼き 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日は豚ロース肉を2割引きでゲット!

金曜なのでちょっと気取ってフレンチ風に、

「 豚ロース肉のファルシー 黄金焼き 」!

を紹介します!

ご存知の方も多いでしょうが、ファルシーは詰め物のこと、

黄金焼きはいわゆるピカタ焼きとも言う溶き玉子を付けて焼き上げる

焼き方の事です^^。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
材料は   豚ロース肉 玉ねぎ にんにく ピクルス 玉子

        粒マスタード

        豚ロース肉は生姜焼きなどに使うくらいの厚みがあった

        方が良いと思います。

        あまりペラッペラだと包みにくいので・・・f^^;。       
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
1)   玉ねぎ ピクルス にんにく はそれぞれみじん切りです。

     今回 玉ねぎは40g ピクルスは2本で30g 使用しました。

     にんにくはお好みでどうぞ。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
2)   玉ねぎ ピクルス にんにく 粒マスタードを入れ良く混ぜ合

     わせます。

     粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

     これで詰め物の具材が出来ました。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

3)   豚ロース肉にはかなり軽めに塩こしょうし、
     今回豚ロース肉6枚分使用しますので詰め物の具材を

     6等分して豚ロース肉の上に乗せます。

     豚ロース肉には特に塩こしょうしなくても詰め物の味で

     充分食べられると思いますがお好みでこしょうだけなど

     工夫してみてください^^。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
4)   写真のように(左から見て)順番に折りたたんで三角にしま

     す。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     これを6ケ作りました。

     詰め物の具材は今回の量でちょうど6ケ分です。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
5)   三角にした豚肉に薄力粉を全体にまぶし、
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
6)   よく溶いた玉子1ケにくぐらせて、オリーブオイル大さじ2ほど

     敷いたフライパンでゆっくりじっくり焼いていきます。弱火   
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     両面焼いてください。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
7)   玉子が余ったら、もったいないのでまた更に玉子をくぐらせて

     玉子は全部使い切ってくださいね^^。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
8)   玉子をまとわせたらフタをして1分位蒸し焼きにしましょう。

     弱火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
さぁ、

出来上がりをお皿に盛り付けます。

今回はガルニ(付け合せ)に しめじのオリーブオイルソテー を使用しま

した^^。

しめじのオリーブオイルソテーを下に敷きその上に豚ロース肉のファルシー

をのせました。

万能ねぎを長めにカットしたものをトッピングし、エキストラバージンオイルを

かけまわしましたよ^^。

酸味の効いた詰め物の具材が豚肉を美味しくしてくれます(*^o^*)

しめじのガルニもホントにぴったりです^^。

ちょっと手間ですが、是非お試しください^^。