「 ブロッコリーときのこの簡単クリームシチュー 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日は見切り品で国産のブロッコリーをゲット!

あとは家にある残り物の野菜でクリームシチューを作ることに

しました。

「 ブロッコリーときのこの簡単クリームシチュー 」!

を紹介します!
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
材料は   ブロッコリー きのこ類(今回はしめじとエリンギ)

       玉ねぎ 人参 早ゆでマカロニも入れました^^。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
1)   ブロッコリー は小房に分け、茎の方は右上にありますが、

     厚めに皮をむいて芯のところも使用しますよ^^。

     芯は斜め半月に1~2cm幅に切りました。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
2)   玉ねぎは薄切りに、

     人参も半月の薄切りです。

     エリンギは傘の方は2~3mmの短冊に、

     軸の方は斜め半月に2~3mmでスライスしました。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
3)   マカロニは塩茹でしますが、そのお湯を使ってブロッコリー

     人参も下茹でしてしまいましょう^^。

     マカロニの茹で時間の残り1分くらいのところで、

     ブロッコリー 人参 を入れます。

     今回は人参が割と薄めスライスなのでブロッコリーとほと

     んど同時に入れます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     ですが、

     もし人参を少し厚めにカットした場合はブロッコリーよりも

     かなり先に入れた方が良いと思います。

     また人参 を乱切りなどにした場合はマカロニを入れるのと

     同時くらいでもいいかもしれません。

     人参はお好みの切り方で、そしてそれに合った茹で時間を

     検討してみてください^^。

     今回のマカロニは茹で時間4分のものを使用しています。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
     茹で上がったら水にさらさずザルにあけておきましょう。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
4)   玉ねぎ エリンギ しめじ は鍋にバター30gとともに入れ

     炒めます。中火
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

5)   炒めた材料がしんなりしてきたら、

     薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

     を入れてさらに炒めます。中火

     材料が焦げないように注意してください。


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
6)   材料に小麦粉がまとわりついてねっとりしてきたら、

     牛乳をまず250ccほど加えて、

     冷蔵庫から出したての冷たい牛乳ならそのままじっと

     牛乳がぬるまるのを待ちましょう。

     少し時間が経って牛乳がぬるく温まってきたらかき混

     ぜて小麦粉のルゥをなじませます。

     その後はさらに牛乳を入れてお好みのとろみ加減に

     調節してください。

     必ず沸騰させるくらい熱くしないととろみの加減がわ

     かりませんので、焦げないよう注意しながら牛乳を加

     えてくださいね。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
7)   好みのとろみになったら茹でた野菜マカロニを入れて

     よく混ぜます。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
8)   固形ブイヨンを1ケ入れて、

     塩こしょうで調味します。

     仕上げにバター20~30gでコクを加えましょう。
<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
さぁ、

シチューを器にに盛り付けたら、

おろしたパルミジャーノなどを散らすとさらにコクがアップしますね^^。

野菜だけのシチューですのでホタテ水煮缶を缶汁ごと加えたりし

ても良いかもしれません^^。

まぁ、

そんな高級な物はウチには無いんですけどねf^^;。

シチューの素を使わなくても25分ほどで出来ちゃいましたよ。

良かったらお試しください(*^o^*)