一般Bの部 | 駆け出し津軽三味線オヤジ

駆け出し津軽三味線オヤジ

上達しないオヤジシャミラーのぼやき、入賞回数は増えたけど伸び悩む津軽三味線オヤジ
ボチボチ限界か?イヤイヤまだまだ!(笑)
ギュィ~ンと音が出た時は最高!!!

昨日は全国津軽三味線競技会名古屋大会に向けての合同練習でした。

あいや節、間違って覚えている部分が明確に鳴り

充実した練習会となりました。

特にクレッシェンドの部分を叩きで盛り上げて行くところ

今まで気が付かなくて、叩き⇒前撥⇒スクイで演奏していましたが

叩き⇒叩き⇒叩きで勢いをつけて盛り上げる感じ

イメージしないとね!!!

デクレッシェンドの部分も3の糸の20のポジション

全部気合いを入れて演奏していましたが

ここは丁寧に、これから19⇒16→14と下がっていくところも

丁寧にピアノで演奏する

曲の雰囲気がガラッと違う感じ

音を追っているだけではなくて曲の流れをキッチリ理解しないと

聴いている方は、つまらなくなってしまう

いいなぁ~~~と思ってもらえる演奏をしないとね!!!!

合奏の練習の後は、お決まりの個人戦出場者の曲弾き大会???

今回は一般Bの部へ出るので、若い人たちに混じっての演奏

恥ずかしいやら力むやら

一般Bの部で最年長ではないかとの噂(笑)

まあ何でもよいので、それなりのレベルの演奏ができれば良いのですが・・・・

一般Bで戦える実力をつけたいものです。

今回は、叩きのめされる予定で出場します。