繰り返し? | 駆け出し津軽三味線オヤジ

駆け出し津軽三味線オヤジ

上達しないオヤジシャミラーのぼやき、入賞回数は増えたけど伸び悩む津軽三味線オヤジ
ボチボチ限界か?イヤイヤまだまだ!(笑)
ギュィ~ンと音が出た時は最高!!!

昨日も蝦夷富士の唄の練習

曲の全体を練習しているわけではなくて

部分練習です。

何処の部分か???

蝦夷富士の唄の運指とかスピードとかはシンプルな曲ですが

クレッシェンドとデクレッシェンド

唄とのタイミング・・・・これが難しい

あまり唄を知らないので、と言っても何度か唄付けはやっていますが

その当時は歌い手さんに手でタイミングを知らせてもらってた(笑)

難しいのは、ハイポジションに高速?で移動して叩き

叩いたの音がピアノ(弱)

この弱の音まで叩いてしまう・・・・難い

それとローポジションからハイポジションに移動して音をだし

ハイポジションの10のツボ(一番響きの良い音)

これを溜めておいてプリングオフ(ハジキ)する難しさ

狙っている音が出ない

師匠の演奏を見ていると唄いながら演奏しているような感じなので

やはり唄ないと表現できないかなと感じます。

繰り返し練習かな????