自分にダメ出しすることないですか? | 大阪・夫と死別の悲しみを癒す

大阪・夫と死別の悲しみを癒す

同じ経験をした私が悲しみを乗り越えてきた方法

こんばんは、石田知子です!

みなさんは自分にダメ出しすることありますか?

 

 

 

最近お気に入りのウォーキングコース

 


  

先日、私は予定外の2時間も昼寝をしてしまいました。家事は山積みだったのに、ちょっと横になったつもりが、気がつけば2時間が経っていたんです。

 

 

そこから、私の得意のダメ出しが始まりました。

「これもできてない…」「あれもできてない…」と、自分を責めました。

 

 

 

 

私は、自分がやってしまったことに対して後悔したり、ダメ出しをしてしまう癖があるのです。でも、よく考えてみると、2時間も一度も起きずに寝られたということは、身体も心もよっぽど疲れていて、それが私に必要なことだったと気づけたのです。

 

 

 

そう思うと、自分へのダメ出しの気持ちがスーッと消えていきました。皆さんも、つい自分に厳しくしてしまうことがあると思いますが、何かをやってしまったとき、「これって自分に必要なことだったんだ」とちょっと考えてみてください。失敗をしても、「これは自分に必要な失敗だったんだ、学ぶ機会だったんだ」と。

 

 

 

 

 

 

全てのことは、捉え方を変えることで自分に必要なことだったんだと気づくことができます。

そして、自分に優しく丁寧に扱うようにすると、まわりの人からあなたは丁寧に扱われるようになりますよ(^^)

 

 

1ヶ月で完結するプログラムですが自分が変わる、気づくワクワクの講座です(*^^*)

トキメンタル®ジャーナリング、体験してみませんか?

残席2名です!

1day体験セミナーはこちらから

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)