同情されたくない気持ち | 大阪・夫と死別の悲しみを癒す

大阪・夫と死別の悲しみを癒す

同じ経験をした私が悲しみを乗り越えてきた方法

こんばんは、夫と死別した女性のためのお話サロン
「紫陽花の会」を主催しています石田知子です。

 

 

image

 

 

あなたの悲しみを吐き出せていますか?ご家族やお友達に話すことができていますか?私は話せませんでした。私の父親も亡くなっているので私と母は同じ立場だったのですが話せませんでした。

 

 

母にはなんだろう、心配するからと言うことだけではなく、本音は言えなかった。あれこれ言われたり聞かれたりするのではが嫌だったからかな~。

 

 

自分で必死に悲しみをせき止めているのに乱されたくなかったのだと思います。友達や周りの人にも吐き出せなかった、。それは、同情されたくない可愛そうと思われたくない、という気持ちが強かったんだと思います。

 

 

 

 

 

多分、そんなこと、友達は思わないのにね。

 

 

深い悲しみを抱えていた時、自分は一人っきりだ、どうせ話してもわかってもらえない、といった感情になってしまいました。でもね、話を聞いてもらうことで、話しを肯定してもらうだけで安心できたり癒されたりするんですね。

 

 

グリーフケアでも吐き出すことがが大切だと学びました。

 

 

もし、誰かに話しを聞いてもらいたいと思われていたら紫陽花の会Ⅱに参加してみませんか?同じ経験をした人ばかりで、安心してお話し頂けます。私の経験上、全く知らない人の方が話しやすいですよ。

 

 

ZOOMはアカウントを取っていただく必要がありません。

主催者である私がURLを送りますのでそちらをワンクリックして頂くだけで参加して頂けます。

 

紫陽花の会Ⅱ ZOOM開催

日時   8月23日 日曜日 13時~15時

定員   3名 残席2名

料金   今回は特別無料です

場所   あなたのお部屋

お申込みはこちらから

 

 

今後の予定 ZOOMで開催します

8月23日  13:00~15:00残席2名
9月26日  13:00~15:00        

 

どうぞ必要な方に届きますように(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

あなたの周りに愛が溢れ、

幸せな毎日でありますように(*^▽^*)