雨の日のお墓参りに行って感じたこと | 大阪・夫と死別の悲しみを癒す

大阪・夫と死別の悲しみを癒す

同じ経験をした私が悲しみを乗り越えてきた方法

よく降りますね~(-_-)4連休最終日は雨の中、カッパを着て原付バイクに乗ってお墓参りに行って来ました。夫が眠る石田家のお墓と、私の母方のお墓に行ったのですが、全身びしょ濡れで帰ってきました。

 

 

こんばんは、夫と死別した女性のためのお話サロン
「紫陽花の会」を主催しています石田知子です。

 

 

 

 

 

石田のお墓は結婚してから行っていましたが、私の母方のお墓参りに行くようになったのは、ここ数年でわりと最近なんです。

 

 

昔からある墓地で区画がスキっきりしてなくて…一度、その時も雨だったんですが一人で行った時に迷ったんです。

 

 

荷物を抱えてどうしようかと思ったら、「こっちや」っていう男の人の声が聞こえたように思って振り返ったら、そこにお墓があったというウソみたいな作り話のような本当の話しです。

 

 

「あっ!おじいちゃんや」ととっさに思いました。祖父は母が子供のころに亡くなっているので会ったことはないのですが、そんな気がしました。それからお墓に行くと、なんだか嬉しくなっておじいちゃんに話しかけるようになりました。

 

 

やっぱりご先祖様は見えないところで守ってくださっているんだと思います。お盆を前に今日もおじいちゃんを感じ、お墓参りができて、身体は冷えましたが心は暖かかったです。

 

 

紫陽花の会Ⅱは夫と死別した人女性限定のお話し会です。参加される皆さんが同じ経験をした人ばかりです。安心してお話し頂けます。私の経験上、全く知らない人の方が話しやすいですよ。

 

 

ZOOMはアカウントを取っていただく必要がありません。

主催者である私がURLを送りますのでそちらをワンクリックして頂くだけで参加して頂けます。

 

紫陽花の会Ⅱ ZOOM開催

日時   8月23日 日曜日 13時~15時

定員   3名 残席2名

料金   今回は特別無料です

場所   あなたのお部屋

お申込みはこちらから

 

 

今後の予定 ZOOMで開催します

 9月26日  13:00~15:00
10月10日  13:00~15:00        

 

どうぞ必要な方に届きますように(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

あなたの周りに愛が溢れ、

幸せな毎日でありますように(*^▽^*)