【慢心という毒は万病の元】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)


◇◆◇
つい最近まで、いや今もそうなんだが、私の内面は慢心に満ち溢れていた。

『これでいいんだ!どうだ見たか!』とまではいかないにしても、それに近い心境だったと思う。

4月から、今の会社にお世話になっているが、お声がけ頂いたときは驚きつつも嬉しさと満足感、充実感でいっぱいだった。まだ何もしてないのに、変な勘違いを起こしていたのかもしれない。


◇◆◇
慢心は万病の元だ。とんでもない毒だ。慢心は体や心だけではなく、目に見えない資産までも蝕むからである。人のご縁や周りからの信頼といった、人に必要な資産がどんどん消滅していく。

私はそんなことを何度かやらかしている。その都度、すべてが真っさらになってしまい、ときにはゼロ以下に(マイナスに)なったこともある。

慢心が引き金の一つとなり、ひと月に300時間越えの残業をしていたのだと、思い当たる。

これでいい!オレはめっちゃ頑張ってる!みたいな勘違いをしてしまい、無茶に無茶を重ね、リミッターを壊して体と心までもイカれてしまった。


◇◆◇
自分を痛めつけるだけならまだマシだ。周りをも痛めつけることがある。そうなると、最悪だ。自分に対する目線とか、認識とか、信用度合いもそうだが、悪い方向へと行ってしまう。

つまり、自分がコントロールできないところまで波及していくのだ。そうなると、さらに自分を痛めつけ、病ませ、どんどん落ちていく。落ちるところまで落ちる。

私の場合、信用されなくなり、軽んじられるようになっていった。今もそうかもしれない。
例えば、私が同僚とか知り合いと話していると、横から割り込まれて、そこで会話は強制終了。それが普通になっている。「俺が優先だ!お前の話なんて知らねーよ!」と言われたこともある。

私が同じことすると、怒鳴りつけられ怒られる。「俺が話してんだ!なに割り込んでんだ!」と。


◇◆◇
これは、私の慢心から始まっていた。それに気づいて、とにかく慢心を消し去ろうと苦心している。今も継続の真っ最中。

すると、不思議と自分の言うことに耳を傾けてくれる人が1人2人と出てくるのだ。少しずつだけど、信用されるようになっていき、私の言うことを受け入れてもらえるように。

しかそ、まだまだ、慢心さがゼロになったわけではない。せいぜい、100あったのが90くらいまでにはなってきたところだろうか。


◇◆◇
おかげで、風邪引いたりすることはあっても重い病い(体も心も)になることはなくなってきた。特に、心が負うダメージが軽くなってきたように思われる。

多少うまくいかなくても、「そういや、こんなこと前もあったな」とか、「こんなの、昔味わった地獄に比べれば大したことない」と思えることが増えてきたように思う。

慢心していれば、過去や経験に学ぶことは無く、周りのせいにしていたかもしれない。

慢心は万病の元だ。だから、今も戒めながら毎日を過ごしているところだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
こちら、クリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 

 

◇◆◇

直接のお問い合わせは、

下記アドレスへお願いします。

tadashiprosta@gmail.com

※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33