【必要になってからじゃ手遅れ!必要になる前だから対応できる】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

{D43F444C-7061-43B3-8C32-69DA2BE73126}
雨が降ってから傘買うんじゃ、濡れまっせ・・・


◇◆◇

必要になってからやる。

っていう人、結構多いです。


というあり方でいると、手遅れになります。
 
必要になってからやるんでは、手遅れです。
必要になる前にやっておく。
だから、いざという時に役に立ったり助かるんです。


◇◆◇
必要になったときは手遅れ、なんてことは過去にいくらでもあります。

福島原発周辺に、津波対策・高波対策を!という声があったけど、税金の無駄!と言われて頓挫、そして震災でエライことになり、慌ててやる。

風邪なんて引いたことないし、大丈夫!大丈夫!なんて言って健診に行かず、体に違和感感じて医者に診てもらったら、末期がんでもう手立てが無い、と言われた。

世の中働き方改革だ!なんつってるけど、ウチはそんなこと言ってらんないよ!となって何もしなかったら、社員が失踪・自殺という悲劇に見舞われ、事情聴取受けたり非難が殺到した。


なんてことが、実際にあるんです。


◇◆◇
しかも、必要になってから対策を打つと、お金が余計にかかったり、長い時間が必要になったり、人手や資材がたくさん必要になったり、などなど、必要になる前と比べて手間暇を要します。

かえって大出血を招くんです。

私自身、大丈夫!大丈夫!と思っていたけど、気づいたときにはどうしようもなくなり、何も言わずに会社から消えたことがあります。

きちんとした手続きを経ずに、フェードアウトしたんです。つまり、逃げたんです。
気づいたときには、それしかできなかった。

信頼を損なう、最低最悪な行動をしました。

取り返しつかないことです。
露頭に迷うところでしたし。

家賃払えるんかな?
メシ食えんるかな?
そもそも、生きていけんるかな?
と、とてつもなく不安になりました。

これについては、詳しい経緯や流れを数回にわたり、近日お届けしようと準備をしています。


◇◆◇
大きな会社でも、それまでの信頼が根本から失われてしまうことが起きてます。電通など見ても分かると思います。

最近は取引先である国の機関から、指名停止を受け、仕事を受注する機会を逸しています。
当然、売り上げに影響しますが、それまで貯蓄してきた信頼が消えてしまったということが、最も大きな損失です。


◇◆◇
失われた信頼を取り戻すには、それまでよりも大きな費用を費やさないといけなくなります。時間もかかります。労力も必要です。

以前より大変なんです。

それよりは、必要になる前にやっておく、手にしておくほうが、遥かに安上がりになります。


◇◆◇
だから、私は自腹切っていろんなところにお金使ってます。労力も使ってます。もちろん、時間も使ってます。

そのほうが、いざというときにラクだからです。そのときに出血・出費しなくて済むからです。


◇◆◇
アリとキリギリスの物語、ご存知ですよね。

どちらがいいか、それはご自身で決めるべきこと。
けど、私の場合はアリでいたいということです。

いざというときに空腹で飢えて死にそうになるのか、今労力や時間、お金使って、そのときに備え、最悪の出来事があっても楽しく笑顔で過ごせる状態を造っておくのか。

今こそ、考えてみるのもいいと私は思うんです。


◇◆◇
リストラされて途方に暮れている人たちをみると、いざというときに何も備えず、目の前の快楽に流されてきた人たちがあまりにも多い。

楽観的を通り越して、何も考えてないじゃん!て、驚いてします。

そりゃ、露頭に迷うよね、って思ってしまいます。

一方で、リストラされても同等もしくはそれ以上の好条件で転職できたり、起業して事業の垂直立ち上げができたり、という方もたくさんおられるのも事実です。それは、必要になる前から準備していたり何かしら行動を起こされているから。

だから、最悪の出来事に巻き込まれても最小限のダメージで済み、最大の効果を手にしているんです。

必要になってからじゃ手遅れです。必要になる前にやっておく、手にしておく。だからうまくコトが進むんです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
収入アップにつながる残業の減らし方、生産性向上に直結する仕事の進め方・働き方改善から、スキルアップ相談、キャリア形成相談、あなたの将来構築相談、
などなど、仕事、働き方、スキルアップやキャリア形成に関するご相談、お問合せを承っています。
※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓
「金山の個別コンサルティング」

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。

 

※空メール登録をご希望の場合は、下記アドレスへ空メールをお送り下さい。

add_OtfRsTOh@my52p.com


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)