【残業に色はない。どんな色をつけるのか?はあなた】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■カネに色はない。

 

 

 

 これはバンカーの間では語り継がれている

 というか、

 当たり前の言葉です。

 

 色のないカネに色を付けるのがバンカー。

 

 同じように、色のない残業に色をつけるのが

 サラリーマンです。

 

 

 

■過労死とか自分で命を絶つとか

 そういう事件を見ていて間違いない!

 と改めて確信しているのですが、

 

 「残業に色はない」のです。

 無色透明です。

 

 そこにどんな色をつけるのか?

 それは当人次第。

 

 黄金色になることがあれば、

 ブラックになることもあります。

 

 私は一時、真っ黒黒に焦げ付いて

 全身大やけどを負ってしまいましたが、

 これも私がそうしていたから。

 

 

 

■逆に、黄金色になれば

 残業というものを利用して、

 

 立場が上になったり、

 もっとたくさんのカネが手に入ったり、

 「誰にも絶対負けねー!」

 と言えるくらいの技術が身についたり。

 

 

 

■電通は残業というものに

 絶対に消せないくらいに濃い

 ブラックという色を付けてしまいましたが、

 

 どんな色をつけるのか?はあなたの自由。

 好きに色を付けられます。

 

 色だけでなく、他の要素もつけられるのです。

 

 残業したくねー!ということなら

 その要素をつけてもいいし。

 

 

 

■一ついえるのは、色をつけられるのは

 他人ではなく「あなた」である、ということ。

 

 周りの色に染まるものではないのです。

 

 周りの色に染まってしまうと、その行き着く先は

 「ブラック色」以外にありません。

 

 だから、会社とか上司に(強制的に)残業に

 色をつけられると、そのゴールが悲惨なことに

 なるのです。

 (アジア某国の大統領みたいに)

 

 

 

■残業したくない!

 という色をつけたいのなら、

 

 その色をぜひ付けてみるといいです。

 それができるのはあなただけ。

 

 新年を迎える前に、

 色をつけてみてはどうでしょう。

 

 それが来年にもつながっていくはずです。

 

 

 

※年末年始限定企画 開催中!

 ↓

 【乗り遅れないで!来年も頑張ろう!という人はもう動いていますよ!】

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村