【モヤモヤしているならゲロっちまえ!】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■昨日、facebookやTwitterにも書きましたが、

 突如としてやってきたガラガラヘビに

 やられちまいました。

 

 致命傷ではありませんが。

 

 ちなみに、ガラガラヘビとは外面内面の

 不調です。

 

 ということで、灰色に覆われた一日でした。

 

 

 

 

■こういった、外面内面両方の不調
 のとき、
 私は何かしらモヤモヤしたものが
 あるのを感じています。

 

 どこに潜んでいるのか、何が原因か、
 「これかな?」というのはあるのですが
 まだ断定できていない状態。

 

 

■が、どこから来ているのか?
 は、ほぼほぼ断定できています。

 それは、以前なったウツ。

 

 軽度なもので、すべてにおいて異常を
 きたすことはありませんでしたが、

 異常な行動の一端は見せていました。

 

 

■昨日、facebookにこんなことを
 投稿しました。

 

 (ここから)

 たぶん後遺症発症中。

 

 昔の杵柄のような、ウツに近いやつがやってきた。
 まだ風邪が治りきってないのと併せて、結構シンドイ。
 (咳がどうにも止まらず、一人になるとゴホゴホしまくり)

 

 誰に原因があるわけでもない。
 だからタチが悪いわけで。

 

 突発的になるので、突如としておかしな行動をとることもある。
 電車がホームに入ってくると、身を乗り出してみたり。
 赤信号でも横断歩道渡ろうとしたり
 (車がビュンビュン行きかってるのに)。
 財布にカネ入ってるのに、万引きしてみようかな・・・?
 なんて思ったり。


 その他さまざま。

 

 もちろん異常な行動であり思考であるのは解っているのだけど、
 そのときはそれが異常だと感じていない。


 頭では解っている。けれど普通だという感情が理解度を超えているのだ。

 おそらく、心がおかしくなって自ら命を絶ってしまった人も、
 そんな衝動に駆られてしまったのではないか、と思う。

 

 これだけは断言できるのだが、
 自分が弱いのは間違いない。
 そこから逃げようとしているから。
 どう弱いのかというと、余計なことを気にしすぎてしまう、
 ということ。

 

 気にする必要はないし、気に留めることでもないのに、
 なんだか気になってしまう。

 メルマガでもブログでも「振り返ることが大事だ!」
 と言っている。
 けれど、実は振り返ることが怖いのだ。
 少なくとも私は。

 

 ということは、言っていることとやっていることがぶれている
 ということでもある。


 これも怖かった、認めるのが。

 

 けれど、こうして言葉にすると怖さはあるけれど、
 多少なりとも認めることができているのかもしれない。
 原因が自分にあることは頭では解っている。


 けれど、それを真実として・正解として
 受け止めることが怖いのだ。

 

 だから人の目を気にして、人の意見ばかり鵜呑みにし、
 乗りたくもない船に乗って流れていってしまうのだろう。
 だから気にする必要が無いことを気にしてしまうのだろう。
 私はずっと、この状態に苛まれている。
 (現在進行形)

 

 けれど、昔に比べたらずっと良い状態になっている。
 それは年々、少しずつだけれど改善の方向に向かっている。
 着実に明るい方角へと歩みを進めていると信じている。

 

 今の私は、出口の見えないトンネルに入り込み、そこから出れなくなっている。
 けれど、トンネルは入り口があって出口があるもの。
 出口の無いトンネルは存在せず。
 まだ見えていないだけ。
 出口があるからトンネルなのだ。

 

 どこをどうさまよっているか、自分ではよくわかっていないけれど
 必ず出口はある。

 

 見えていないだけ、もしくは見ようとしていないだけ。


 それを打破すべく、来月は様々な方々とお会いさせて頂く
 月にする予定だ。

 

 正直に言うと、人と会うことで「こういうメリットがあるのでは?」
 という邪な感覚ももちろんある。

 そこにも、今回の後遺症を引き起こす原因が一つ潜んでいる。
 「こうしてもらえるだろう」という、寄りかかり精神だ。

 

 だから、人の目を気にしてしまうのだ。
 自分の軸がひょろひょろしているから。
 それをぶっとい幹に変える良い機会にしたい。

 

 季節はもう冬。
 寒いし、日本海側はどんよりした日が続くし、
 関東は乾燥して風が突き刺さるような状態になる。

 

 が、冬はずーっと続くわけではない。
 巡り巡って冬は必ず春になる。

 

 私の今の状態は、冬どころか寒風吹きまくって吹雪の中。
 けれど、吹雪は必ず止むもの。

 

 一気に大きな変化は無理かもしれないけど、1つずつ1つずつ
 確実に変化・進化をしていくことにしている。
 それが、後遺症をぶっ飛ばすことにもつながるのだから。

 (ここまで)

 

 

■うーん、弱いですねぇ。
 自分が。

 

 図体に似合わず、ひ弱だなー。

 

 

■けれども、言葉にして文字にした
 ことで、
 いくぶん(というかかなり)ラクに
 なった感があります。

 

 すごくスッキリして、なんだか体が
 軽くなった気がしています。

 

 

■モヤっとしているなら、ゲロっちまえ!
 と言われたことがありますが、

 これは間違いないですね。

 

 良くないものが体内にあるのなら、
 さっさと外に出してしまったほうがいいのです。

 

 

■不安、悩み、恐怖もゲロっちまうと
 すごくラクになります。

 ゼロにならなくても、半減することは
 できます。

 

 ラクになった!というのが、よくわかります。

 

 

■辛いときも同じ。

 ゲロっちまうことで、辛さが軽減され
 身軽になります。

 

 あなたも辛いことがあるのなら、
 ゲロってしまってみてはいかがでしょうか。

 

 これは迷惑をかける行為ではないし、
 誰かが損をするものでもありません。

 風邪みたいに移るものでもなし。

 

 きついときの選択肢として、
 検討してみて頂けると幸いです。

 

 

PS:

 この一曲、辛い気分、不安な気分、怖い気分

 のときに聞いてみてください。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用のモビルスーツに
 仕立てあげてあなたにお渡ししているのが、
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村