【サラリーマンのパワーサプライとは?】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■朝、電車に乗って周りを見渡すと

 なんだか暗い表情や、目線を下に向けている人、

 眠っている人やスマホをいじっている人が

 ものすごく多いです。

 

 

 あなたもそんな光景、見ているかもしれないですね。

 

 朝だけでは無く、夜帰る時もまた

 まったく同じ表情をしている人に出くわします。

 

 

■完全に元気をなくしていて、

 そもそも元気の電源にも

 つながっていないのです。

 

 電気回路ならぬ元気回路が

 どこかで寸断されてしまっていて、

 

 「これやりたい!やろう!」

 とか言っても書いても、

 「どうしよう・・・これでいいんだろか」

 となってしまって、自分でブレーキをかけている

 のです。

 

 「本当の目標・目的が無い」

 から。

 

 

 

■サラリーマンこそパワーサプライを

 持っておくべきです。

 パワーサプライとは、電気の世界でいうところの

 電気供給のための機械のこと。

 

 つまり、「あなた専用の電源=あなたの目標」

 を持つことが必要なのです。

 

 言い換えると、サラリーマンのパワーサプライ

 とは

 「目標」

 であるということ。

 

 たった二文字持つか持たないか、だけですが

 この差はとんでもなく大きいモノ。

 

 ある人は「11月○日、講演会やるぞー!」

 と決めて動く。

 また、ある人は「11月○日、講演会やるぞー!

 でも、どうしようかな・・・・・。自分にはまだ早いかな」

 となってしまう。

 

 この差は何かというと、

 「目標」

 があるかないか、なのです。

 

 

 

■電通や関西電力で過労死が問題に

 なっている現在。

 

 状況が良くなるか?というと

 そうなることはまずないでしょう。

 

 なぜかというと、ほとんどの場では

 「目標を持っていない」から。

 

 長時間労働を失くす、残業を減らす、

 その行く先に待っているはずの目標・ゴールが

 ないのに、

 やろうとしてもやろうとするだけで

 何も進まないのが実情です。

 

 

 

■みんなインコの口真似みたいに

 「ダメ!長時間残業」

 なんてことを主張していますが、

 

 そこに目標が含まれていなければ、

 なんの意味も持ちません。

 

 

 

■残業を減らすにしても、

 「なぜ残業を減らすの?」

 が明らかになっていなければ、

 残業を減らそうとしても減ることはないでしょう。

 

 私のように心や体をぶっ壊すまで

 気づかない、ということになるか、

 あるいはそれでも気づかない、

 なんてことにもなりかねません。

 

 がんになっているのにそれに気づかず、

 ふとしたときに診てもらったら、

 ステージ4どころか肝臓とか膵臓とか

 骨にまで転移して、もう手遅れ

 なんてこともあり得るのです。

 

 

■私も危うく手遅れになるところで、

 「本気で、行き交う車群に飛び込む」

 ところでした。

 

 やっちゃったら手遅れどころか一貫の終わり

 なわけですが、

 目標が無いとそんな状態になるのです。

 

 

■ことそんな状態に至って私は、

 目標を持つことによって残業を減らす

 という明確なイメージを描くことができ、

 

 実行に移すことができました。

 

 残業を減らして、しかし結果はしっかり出して

 スキルを伸ばし、キャリアを構築し、

 一生自分の体一つでサラリーマン以上に

 稼ぎを得る、

 そんなことを思い描き、ときには自分に言い聞かせて

 きました。

 

 ●もうこんな生活イヤだー!

 ○ストレスから逃げたい!

 ●もっとカネ欲しい!

 ○なんでこんなに働いているんだろう?

 ●ちゃんと眠りたい・・・

 

 なんてことを言い聞かせてきました。

 

 

 それを成し遂げるために必要なものが

 残業を減らす、

 ということだったのです。

 

 

■過労死を失くすとか、鬱をなくすとか 

 そんな薄っぺらい物は目標では無く、

 「そうなれたらいいな」

 くらいにとどまっているだけ。

 

 目標は「○○にオレは(ワタシは)なる!」

 と思い、さらに描き、言葉にして動くこと。

 

 これがあるとサラリーマンのパワーサプライ

 になって、

 常にエネルギー補給状態・電池充電状態で

 動き回れます。

 

 目標を持っていないサラリーマンばかり

 だからこそ、ここで目標を持っておくことで、

 あなたの価値はうなぎ上りです。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用のモビルスーツに
 仕立てあげてあなたにお渡ししているのが、
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村