【複数の仕事を同時にやることは、交通事故につながる】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

仕事は一つずつ片付ける方が、

 ローリスクでハイスピードで、

 なおかつハイクオリティでこなせるものです

 

 複数の仕事を同時にやって大きな交通事故を

 起こし、瀕死の重傷を負ったことがありました。

 また、そんなひとを何人も見てきました。

 

 

■なぜ交通事故を起こすのか?

 

 それは

 「よそ見をする」

 「他のことを考えている」

 「漫然運転をする」

 「自分で自分の邪魔をする」

 「やり方を取り違える」

 ことから発生します。

 

 車を運転する、という

 一つのことに集中せず、一度に複数の

 ことをしようとして脳がオーバーフロー状態と

 なり、うまく処理できなくなるのです。

 

 だから、よそ見して運転していると

 目の前の横断歩道を歩く子供の存在を

 認識できず(その処理ができず)、

 ハッ!!!となったときに急ブレーキを

 かけても間に合わず・・・となるのです。

 

 

■アップルやソニー、リッツカールトンなどの

 名だたる企業に対して指導実績のある 

 The Energy Projectを率いるトニー・シュワルツ氏は

 著書「休む技術(※1)」にこう述べています。

 

 「人の脳の仕組みは、一度に与えられる情報が

 多くなるほど、うまく吸収できなくなるように

 できている。

 

 情報は断続的に、ゆっくりしたペースで

 与えられるほうがずっと処理しやすい。

 それだけ深く吸収して、長期記憶に取り込む

 時間ができるからだ。

 

 一度にあまりにたくさん取り込もうとすると、

 すぐにオーバーロード状態になる。」

 

 ※1

 休む技術

 

 

■マルチタスクをしている人をよく

 見かけます。

 そのほうが仕事が早く終わるのだ、という

 幻想を抱き、

 結果的に終わらせるのに時間がものすごく

 かかってしまうことがよくあるのです。

 

 私も、その幻想に何度も(何十回も)

 とりつかれました。

 マルチタスクして終わらそうとしている

 オレ、かっけー!

 みたいな、イタイ妄想を抱いてました。

 

 しかし仕事はなかなか進まず、

 1ヶ月で終わる予定だったのが

 半年もかかってしまったことも。

 しかも、残業時間がかさんでしまいました。

 

 今思えば、長時間残業を引き起こした原因の

 一つがマルチタスクだったのかもしれないですね。

 

 

■私の友人の一人は、マルチタスクをした

 結果、

 どの仕事の精度も低く、質も悪くなり

 すべてのクライアントから大目玉を食らった

 と話していました。

 

 マルチタスクをすると、集中力や生産性など

 すべてのエネルギーが分散され、

 処理能力も低くなってしまうことを

 痛感したということです。

 

 

■しかし、私は様々な方々から教えを請い、

 ご指導ご支援を頂きながらトレーニングし、

 ローリスクでハイスピードで、

 なおかつハイクオリティで仕事を

 こなせるように。

 (まだまだ修行中の青二才ですが)

 

 おかげで、過大なストレスから解放され、

 毎日がサワヤカに楽しく、身軽になっています。

 

 それは一つずつ仕事をやるように

 しているからです。

 

 

■錦織圭選手、クリスチアーノ・ロナウド選手、

 レプロン・ジェームズ選手など、世界トップの

 選手たちが、なぜあれほどまでに高く強い

 集中力を発揮できているかというと、

 

 「一つのことに集中している」

 から。

 

 マルチタスクをしていないのです。

 

 

■これは私たちサラリーマンも

 見習うべきですし見習えるところ。

 

 一つのことに集中し、

 その区切りがついたら次の仕事、

 というふうにしていくことが、

 結果として手戻りもなく仕事が早く

 片付くもの。

 

 今日は金曜日。

 

 仕事を早く片付けて、アフターファイブは

 楽しい時間にしたいものです。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用のモビルスーツに
 仕立てあげてあなたにお渡ししているのが、
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村