【内側から自分を認めることで外側に波及していく】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■内側から自分を認めるということは、

 「自分で自分を認める」

 ということです。


 自分で自分を認めることで、外界から
 自分自身を認めてもらえるようになります。

 これは鉄則です。



■たとえば、自画自賛のように
 「オレ・ワタシはすごいんだ!」
 と認めることにより、

 実際にすごい存在へと進化していきます。

 


■ほんのちょっとした体験や知識を
 必要としてくれる個人・法人が現れたり、
 少しの結果を出しただけでも
 「あなた、やるね!」
 と言ってもらえたり、
 ささいなキッカケを客先に提示したら
 「あなたに頼んで良かった!」
 と評価して頂けたり、

 というようなことが実際に起こるように
 なるのです。



■昨年、私は本を出しました。

 当時は想定以上の反響にただただ
 驚くばかりで、

 「こういう話、もっと聞きたい」
 という声があったにも関わらず、
 かなりビビッていたので気づかなかった
 です。


 時間が経って落ち着いてきたときに、
 「そういう声があるのか!」
 ということに気づきました。



■直接的には出版をしたことが
 その要因であったわけですが、

 もう一つ大きな要因として、
 「本を出したオレ、スゲー!」
 と内側で自画自賛していたことも
 影響してるのではないかと思うのです。


 さらに言うと、
 「ブログやってたオレ、やるなー!」
 というように大きな自信(過信?)が
 あったことが影響してるのです。



■内側から自分のやったことや
 経験してきたことを認めることで、

 自然とそれが外側に伝わるようになります。

 もちろん、言葉でいうことは大事な
 ことで、その上で
 内側からも「言葉なき言葉で語る」
 ことで、
 外に対してしっかりと伝わるように
 変容していくわけです。




■「どうだ!オレスゲーだろ!」
 とあからさまに言わなかったとしても、
 内側で自分に対してそう認めることで、

 ちょっとした空気や雰囲気がその
 想いを形にしてくれます。

 これが「オーラ」というものではないかと
 思うのです。




■イチロー選手や本田圭佑選手などが
 「すごい!」と周りから思われているのは

 自分でも自分をきちんと認めているから
 だと私は思います。


 自分で自分を認めるから周りからも
 認められる、
 
 これは鉄則な流れなのです。




■個別コンサルでお会いさせて頂いた
 方々の多くは、
 自分で自分を認めるという視点を
 持つことにより、

 自分の体験や経験、知識がいかに価値ある
 ものかを認識でき、
 それを認めることができるように
 なっていきました。


 そういうお姿を見ても
 内側から自分を認めるということは
 かなり有効なだと言えるでしょう。

 

 


※お知らせ!
 ブログよりももっと詳しく、

 そしてブログでは書けないことを

 毎日あなたのもとにお届け中!
 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)


PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

 
にほんブログ村