洋上大學・・! | 【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

若石健康法の足もみを関西、徳島で行っている近畿若石会の活動をご案内するブログです!

こんにちは。  今朝は、ここまで染まったんですが・・!朝は、逢えませんでした。
でも・お昼頃には少し顔をだしました。(=⌒▽⌒=)
 
朝一番の出張で、北野・異人館街まで・・。
 
早すぎて、環境客の姿もまだ・みえません。
 
神戸港には、バハマ船籍の『WORLD ODYSSEY号』22500トンの客船が
 
停泊しています。
 
今・神戸港には、ヴァージニア大學の学生さんが乗る

 

『WORLD ODYSSEY号』22500トンの客船が停泊中。

 

洋上大學のタイトルで、600名近い学生さんが、

 

世界中を廻りながら、船内で・色々な授業がある様です。

 

三日間ほどの停泊。 神戸をたくさん楽しんで欲しいものです。(=⌒▽⌒=)


 

実は、私も、今から40年ほど前に・・!

 

兵庫県主催の『青年洋上大學』と云う企画に参加したことがあるんです。

 

約・一ヶ月ほどの工程で・・。

 

パラオ・フィリピン・コタキナバル・マレーシア・シンガポール・・と

 

寄港し、そのつど・港に下りて街中に・・・。

 

 

航行中は、船内で、色々な授業。

 

次に寄港する国の歴史や文化・言語など・・!

 

普段の生活に直接・役に立つものは無い様に思いますが

 

見聞を広める事が出来るし、日頃の生活環境から、外の世界に触れる。


 

年頃のお子さんをお持ちの方も多いと思いますが・・!

 

お子さんにそんな機会が出来れば、是非・体験させてあげて下さい。

 

一回りも・二周りも大きくなってこられますよ。ヽ(゜▽、゜)ノ​​​​​​​

 

 

さぁ~もう一月も残り少なくなってきました。

 

お天気も回復して、午後からも元気に楽しく活きましょう。(=⌒▽⌒=)​​​​​​​