おはようございます。 今朝はどんよりとした空模様で
今にも・雨が降りそうなお天気だったんですが・・!
7時15分頃・そろそろ撤収して事務所に・・・。
すると・10分後に・? あの雲の上から昇ってきました。
少し・ぼんやりですが・・!
さて・今日は・・・!
『ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず・・・』
鴨長明の『方丈記』・ 有名な・鎌倉時代の随筆ですよね。
人間には体重の・約65パーセントは水・・!と云われています。
川の水も・池の水も・・・又・人体の水も、 滞ると、腐る。
つまり・循環しているんですよね。
人間は、排尿や汗だけでは無く・ 呼気・皮膚表面からも
少量の水分が放出されています。
呼気からは、一日・約300ml(300CC)
皮膚表面からは、一日約600ml(600CC)だそうです。
勿論・尿としては、1500ml(1500CC)
汗は、夏の多い時などは、一時間に1000ml(1000CC)だそうです。
通常で、一日に2500ml(2500CC) 2,5リットルの水分が
放出されている事になります。
そこで・2,5リットルの水分を補給する事になる訳ですよね。
夏はともかく・冬のこの時期には、そんなに・汗はかきません。
でも・気がつかない内に、身体からは放出されています。
思い出して下さい。 電車の窓際で、近づいて外を眺めると・・?
ご自分の呼気で、窓ガラスが直ぐ曇りますよね。
顔を近づけても、窓ガラスはくもります。
それだけ・水蒸気として、排出しているんです。
先日来より、急に寒くなった時などは、吐く息も白くなっていました。
そこで、水分を摂取。 身体の中の水も
『・・絶えずして しかももとの水にあらず・・』
なんですよね。
特に・冬の今の時期は、空気も乾燥していて、皮膚表面からは
沢山・放出されます。
若い内は、水分補給を体が支持してくれるんですが・??
65歳を過ぎると、喉の渇きを、身体が訴えなくなるんだそうです。
つまり・身体が欲しがっても・喉が渇わかないそうです。
しかも睡眠時・寝具には・・!
電気毛布・電気敷布団・・?暖房で、睡眠時に
皮膚表面から大量の水分が失われます。
早朝・目を覚ました頃には、血液はドロドロ・・!
おまけに・冷たい冷えたトイレで、身体は急に冷やされ
血管も急激に収縮・・!
脳の毛細血管への血流も滞り・しかも先端の細いところで
血栓が詰まり・・! そこで脳梗塞・・心筋梗塞。
非常に重篤な事になりかねません。
今朝も・撮影中に・3台の救急車のサイレンを聞きました。
又・この時期、水分不足による熱中症も増えていると聞きます。
喉が渇いてなくても・お茶・お白湯はしっかりと補給しましょう。
身体の中にも『ゆく川のながれ・・・』を しっかりと。
さぁ~曇りの一日になりそうですが、元気で楽しく頑張りましょう。ヽ(゜▽、゜)ノ